ウェス(古い布の再利用)こそ一生懸命使う。 | だいたい毎日、そこそこキレイ。

だいたい毎日、そこそこキレイ。

ライフオーガナイザー®としてお片づけのサポートをしています。
お客様のお悩みやペース、ご予算に合わせたオーダーメイドのプランをご提案し、ご自分の力で片づけられるようになることを目標に最後までじっくりお付き合いいたします。

 

 

【ご自宅訪問サービス】

ただいま10月のご予約受付中です。

詳しくはこちらをご覧ください。→

 

 

 

オットの夏用パジャマ(無印)

何年も着倒して、今年ついにお払い箱になりました。

 

綿100%だし、このでこぼことした織り(なんていうんでしたっけ、サッカーかな?)が

お掃除に向いてそうなので、切ってウェスにすることにしました。

 

脇の下に穴が💦

通気性良さそう~ ニヤニヤ

 

 

使い古しのキッチン手拭き用タオルもついでにジャキジャキ。

 

 

 

 

 

 

古い服やタオルを小さく切ってウェスとして活用している方は多いと思います。

 

着ない服をウェスにするつもりでたくさん溜めてある人も・・・いますよね デレデレ

 

 

 

ところでみなさま、

 

ウェスって、どんなふうに使いますか?

 

ちょこっと拭き掃除

反対に、どんどん使い捨てにするほどの気合いの入った大掃除

フライパンに残った油のふき取り

 

あたりでしょうか?

 

 

が、しかし。

 

普段の生活で

 

ちょこっと拭き

がっつり掃除

油ギトギト料理

 

その頻度から考えたとき

 

ウェスの消費スピード、釣り合いますか?


1枚の服からできるウェス、意外とあります。

 

ちなみにこれはパジャマの上着だけ。

(ズボンはまだ履くらしい…異常に物持ちのよいオトコ ニヒヒ

 

切り離す作業も意外と時間がかかる。

 

しかも、切ってしまえばただの布ですから

汚れによっては

水で絞ったり

洗剤を吹き付けたりと

掃除道具として使うための手間もかかります。

 

 

今は便利なお掃除シートも沢山あって

ついそっちを使うことも多く

 

ただでさえ掃除が嫌いなワタシは

なかなかウェスが減らないのです ニヤニヤ

 

 

常備する量もだいぶ少なくなったマスクのストックと

同じ引き出しにしまうスペースを作って

ここに入るだけ、と決めていますが

 

これだけの量でも

掃除嫌いなワタシの場合

使い切るのに数か月はかかります 滝汗

 

だから、ウェスはたくさんあってもしょうがない。

 

たくさんのウェスはワタシのライフスタイルに合わないんです。

 

 

それならば

ウェスにするにしても

吸水性が良さそうな布地を厳選したほうが良い。

 

その他の古い服は

とってあっても利用価値はゼロ。

なので処分します。

 

 

洋服が捨てられない・・・

というお宅では

 

化繊だろうがニットだろうが

とにかく何でもウェスに!ウェスに!と

とっておこうとする方もたまにいらっしゃいますが

 

そういうお宅に限って

市販のお掃除シートが何種類もあったりします。

 

 

突き詰めて考えると

 

再利用、二次利用して資源を大切に

 

という「良い子」の理屈を建前にして

洋服を捨てなくて済む理由を探しているだけなんじゃないかなー

 

と思ってしまうときもあるわけです 真顔

 

ウェスひとつでも

やっぱり使い方、使うシーンを考えて

一生懸命使う。

 

 

入口と出口を具体的にしてモノの循環全体を考える。

 

 

そうなると必然的に

 

モノの入口を絞る、つまり

余計な服を買わないようにする

 

というマインドが出来上がってくるのだと思います。

 

 

 

<ご提供中のサービス>

 

自分の力で片づけられるようになる!

【ご自宅片づけサポートサービス】  

 

プロのサービスをお得に、気軽に♪

【片づけお試しセットコース】    

 

=====================================

<お休み中のサービス>

3つのテーマで定期開催 【片づけ講座】

*キッチンは片づけ初級者向き!片づけの基礎を学べる講座   

*子どもに片づけを教える3つの理由

*自分に合った片づけ方がわかる!利き脳タイプ別片づけのルール

=====================================

 

 

 

 

 

にほんブログ村