熊毛地区市町対抗駅伝競争大会に出場して | 小学生・中学生の山村留学『ひまわり子どもの家』

小学生・中学生の山村留学『ひまわり子どもの家』

里親として2009年4月から受け入れを始めた、子育てを応援する小学生・中学生の山村留学です。
生活を共にし、地域の学校へ通いながら、自然を探検し、発見の喜びに胸をときめかせ、子どもの時代の素敵な思い出づくりと体験をお手伝いします。

2年前、山村留学ひまわり子どもの家を卒学して


鹿児島の城西高校駅伝部に入学した熊本出身のタイガは今年の9月

なんと県高等学校新人体育大会3000m障害物で


第1位に輝いた✨


そして今年の12月5日種子島に走りに来ました。


市町対抗駅伝に参加したい‼️


と自分で表明できたそうです。


2年ぶりの子どもの家に宿泊。

現在の留学生の

小5年のシュウジと

中3年カナトは

カッコいい先輩に会えることと

応援できることにわくわく♪


その前の日の夜の食事会は

練習の時間でズレがあったり

明日が本番で夜は短いけど

久しぶりの楽しいひとときでした。

 

夜遅く

安納芋を無農薬・無化学肥料で育ている息子のダイスケもタイガの応援に

会いに来てくれた。


今回のタイガの目標は


区間1位は当たり前で

2位との差をつけたいと言う。


試走もしていないし初めてのコース

結構な坂も長く

少し不安かな

 

予想通り

タイガが一番で走ってきた!!

やった!

でも2番がしっかりくっついてる。


最後まで頑張れ!!!


シュウジもカナトも

応援ができた!!!


良かった。


結果は

区間1位。

2位との差は10秒

もっと差をつけて地域に貢献したかったようで

少し残念そう。

でも良かったね。


また来週は種子島で10キロの大会に出るという。

昨年は4位。


今年は1位を

取りたいとの心意気


さあ、どうなるでしょうか⁉️


またシュウジとカナトと私とひまわり子どもの家は


タイガ先輩の応援に行くぞぉ~~


地元の南種子町の陸上部の

TTCで育てていただいた

タイガが羽ばたくことをたくさんの方たちが応援してくれている。


シュウジとカナトの先輩だ。


また来週を楽しみにしているよ~~