持久走大会の感動 | 小学生・中学生の山村留学『ひまわり子どもの家』

小学生・中学生の山村留学『ひまわり子どもの家』

里親として2009年4月から受け入れを始めた、子育てを応援する小学生・中学生の山村留学です。
生活を共にし、地域の学校へ通いながら、自然を探検し、発見の喜びに胸をときめかせ、子どもの時代の素敵な思い出づくりと体験をお手伝いします。

カナトは中学3年

東京から

山村留学ひまわり子どもの家に体験を求めてやって来たのは

2学期の10月から


南種子中学校へ転校したのは

10月の中旬から

そして12月11日の持久走大会に参加しました。


地域の陸上部のTTCに入会して少しずつ練習を始めた。

最初は小学2年生にも追いつかなかった。

5~6キロ走る練習に一番後ろからついて最後まで頑張った。

慣れないことをして

足が痛かったが

お風呂で冷やしたり温めたりして

塾以外は練習を休まないようにした。

速くなりたい‼️

月に一度のTTCの記録会には塾を休んでも

参加したい!と

自分で決めた‼️


当日は

足も痛くない‼️

体調もよし‼️


スタートした❗

男子21名中20位に走ってきた‼️

「前の人に遅れるな!」

一人追い越した!


自分のペースで走れている。

「よし、最後の追い上げだよー!」


最後の半周で女子生徒たちの声援がスゴい‼️

まっすー(増田)❗

まっすー‼️

ガンバれー❗

ガンバれー‼️


とたんにカナトが軽々と走り出した。

ゴールを目の前にテープを切って駆け抜けたー❗

あれはカナトか⁉️

スゴい瞬間を私は見た👀


カナトはスゴい体験をした❗

女子たちの応援で

最後の10秒間はカナトはヒーローになっていた‼️

堂々19位だった。


良かったね。

気持ちよく走れたね。

『みんなの応援のお陰で自分でも頑張れたと思う』

と嬉しそうに言った。


カナト、やったね。

その瞬間を自分でつかんだね。