筋トレして相撲に挑戦 | 小学生・中学生の山村留学『ひまわり子どもの家』

小学生・中学生の山村留学『ひまわり子どもの家』

里親として2009年4月から受け入れを始めた、子育てを応援する小学生・中学生の山村留学です。
生活を共にし、地域の学校へ通いながら、自然を探検し、発見の喜びに胸をときめかせ、子どもの時代の素敵な思い出づくりと体験をお手伝いします。

きのう

小学校でバザー・相撲大会がありました。

留学生のTくん(小6)とKくん(小6)とHくん(小4)は相撲は始めてです。

やっぱり
3人とも全敗でした。

悔しかった‼‼

Tくんがその夜風呂上がりに
「体力づくりをして筋力をつけたい‼」と言い

3人で腹筋・肺筋・腕立て・スクワットなどを始めたのです。

調度、息子が帰宅して
一緒に相撲大会の様子を話しました。

・痩せているTくんには相手の力を利用して足をかけて投げるやり方があること。

・最初の礼儀の姿勢では落ち着いて相手の目をみることなど

教えてくれた。

私自身もこの頃
身体が重たくなっていることを大きく感じていたので

3人と私は今日から体力づくりを始めることにしたのです。

①まず身体の全身を柔らかくする開脚から始めよう‼

②それから筋力をつける。
腹筋・肺筋・腕立て・手押し車・ブリッジ・逆立ちなど

次の目標は11月の下旬に開催される「南種子町戦没者追悼奉納相撲大会」に参加する流れが出来てきました(^-^)/

今朝
Tくんから「今日温泉行くー?」

私「どうしようか?私のメガネができるまで一週間かかるから車の運転出来ないよ~歩いたら一時間弱だね!」

Tくん「歩いて行こうよ!」

kくんもHくんも「賛成(^^)」

そして
午後からウォーキング・温泉・体力づくり
を実行できました。

体力づくりに良いものを買い物して
一緒に夕飯づくり
鶏肉・豚肉・野菜・果物・味噌汁など

他に洗濯物干し・洗濯物たたみ・ほうきで掃き掃除など
一緒にやってもらって

「共に助け合い!」
「人はお互い様!」

も実行できて
きょうは良か日曜日じゃったな~~((o(^∇^)o))