陸上記録会で一位を | 小学生・中学生の山村留学『ひまわり子どもの家』

小学生・中学生の山村留学『ひまわり子どもの家』

里親として2009年4月から受け入れを始めた、子育てを応援する小学生・中学生の山村留学です。
生活を共にし、地域の学校へ通いながら、自然を探検し、発見の喜びに胸をときめかせ、子どもの時代の素敵な思い出づくりと体験をお手伝いします。

昨日は、南種子町の小学校
5・6年生の陸上記録会でした。

熊本から来ている留学生のTくん(小6)は
足の痛みも治り体調は整いました。

くもり、風があります。

プログラム3番
6年の男子1000メートルがスタートしました。

Tくんは
「一番をねらえるかな!」と遠慮がちに言ってました。

じゃあ、最初の2周はしっかり一番の後に付こう!
最後の一周でスパートをかけよう!
と私と話し合った。

Tくんは予想した通りに走りました。
軽やかに元気に
真っ直ぐに走ったよ!
そして

ゴールのテープを切ったよ!

町の有志による陸上部のTTCの皆さま
心嬉しい温かい応援をありがとうございました。

山村留学を決めてくれたTくんの
お母さん✨
7ヶ月前に病気で亡くなったお母さんは
今日のTくんと一緒に喜んだでしょう

その夜は
熊本のおばあちゃんおじいちゃんも喜んでメールと電話をくれました。

三重で暮らしているお父さんからは
「〇〇〇はすごいな‼」って伝えてくださいと私にお電話がありました。

12月‼
持久走大会で1500メートルを走ります。
Tくんはもちろん一位をねらいます。
そして自分にも挑戦だね!

熊本から自転車で一緒に走ってきたHくん(小4)は
持久走大会で5位をねらいます。

神奈川から来ているKくん(小6)は
10位をねらいます。

TTCの皆さま
山村留学ひまわり子どもの家の3人とも
またよろしくお願いします。

私も息子と一緒に日々応援できるようにがんばりますよぉ((o(^∇^)o))