こんにちはニコニコ
一歳の男の子を育てるアラフォーママです。
ブログはヘルニア体験記、子育てのこと、日常の記録です立ち上がる





うさぎヘルニコア体験記の続きですうさぎ


前回の記事はこちら


目次

•ヘルニア発症

•A整形外科クリニック、B整形外科クリニック受診

•C総合病院の整形外科を受診

•入院、ヘルニコア治療

•入院中の様子

術後の経過 痛みの具合の変化

術前、術後のMRI写真

•発症してから入院するまでにかかった費用(病院、薬、整骨院等)

•整骨院、鍼、民間療法について

今現在の様子

•入院、ヘルニコアを受けるにあたりやっておけばよかった事







  ​今現在の様子


ヘルニコア治療を受けてから、約2ヶ月で痛みとしびれはなくなり、以前と同じように普通の生活を送ることができるようになりましたニコニコ

仕事も職場の方々のサポートもあり復帰することができました。



ヘルニコア治療の半年後に妊娠し、その後出産しましたにっこり




妊娠中は妊婦による腰痛は多少ありましたが、ヘルニアの時に感じた臀部や脚の痛み、しびれは全くありませんでした。



産後5ヶ月間ぐらいはヘルニアとは違ったギックリ腰のような強烈な腰痛があり、寝返りできなかったり、前屈みになると激痛がはしるというような症状があり、毎日必死で赤ちゃんのお世話をしましたネガティブ

(この強烈な腰痛の正体は。。背骨骨折でしたガーン母乳育児だったため骨が脆くなってしまったようです)



出産の影響で骨盤が歪んでいるのか。。なんなのか、整骨院で骨盤調整をしてもらったりもしましたが、かえって痛みが強くなり四つん這いで部屋を移動したこともありました



この頃は腰痛に加えて寝不足と慣れない育児で歯の食いしばりも強く、歯医者でマウスピースを作ってもらいましたくちびる



マウスピースを使ってからしばらくして自然に腰痛は落ち着いていきました。


食いしばりが腰痛の原因だったのか。。産後体が治ってきたから痛みが良くなったのか凝視

(骨折が治ったのでしょう)



腰痛も落ち着いてこのまま何もないといいなぁと思っていましたが、一歳で子どもの授乳が終わり、生理が再開したと同時に再び腰にしびれを感じました。






そして現在は・・



長時間悪い姿勢で座っていたり、前屈みの作業が増えて腰に負担がかかるとわずかに脚と腰に痛みとしびれが出るようになりました



今のところ痛みが出てから数日で症状は落ち着きますが、ヒヤヒヤです驚き



そしてヘルニアを発症した時に作ったコルセットは産後骨盤が広がったからなのか、微妙に合わなくなりましたガーン無気力

骨盤部分に当たるところが少し痛い。。



ヘルニアは姿勢が悪かったり、筋肉が少ないと再発しやすいと聞いていたので、気をつけなければ凝視






入院、ヘルニコアを受けるにあたりやっておけばよかった事へ続きます 牛しっぽ牛からだ牛あたま