こんにちはニコニコ
一歳の男の子を育てるアラフォーママです。
ブログはヘルニア体験記、子育てのこと、日常の記録です立ち上がる





うさぎヘルニコア体験記の続きですうさぎ


前回の記事はこちら



目次

•ヘルニア発症

•A整形外科クリニック、B整形外科クリニック受診

•C総合病院の整形外科を受診

•入院、ヘルニコア治療

•入院中の様子

術後の経過 痛みの具合の変化

術前、術後のMRI写真

•発症してから入院するまでにかかった費用(病院、薬、整骨院等)

•整骨院、鍼、民間療法について

今現在の様子

入院、ヘルニコアを受けるにあたりやっておけばよかった事




  入院、ヘルニコアを受けるにあたりやっておけばよかった事




​当時は無我夢中で考えられませんでしたが、後から、あれをしておけばよかったなぁとか、あれ持って行けば良かったなぁと思いました汗うさぎ




​就労不能保険


ヘルニコア治療は新しい治療法だったため、私が入っていた保険では″ヘルニア手術”には該当せず、ベット代しか保険はおりませんでした。


術後しばらく仕事はお休みしていたので、就労不能保険の特約をつけていればなぁと後悔無気力




​Wi-Fiレンタル

2泊3日の入院でしたが、やはり入院中は暇で魂が抜ける


Wi-Fiがある病院もあるようですが、私が入院した病院にはなかったので、Wi-Fiレンタルしておけば良かったなぁと思いました。




​ミニ扇風機、電気を使わない加湿器

病院内の温度は過ごしやすく管理されていますが、少し暑く感じる時もあり、ミニ扇風機があったら快適だろうなぁとにっこりキラキラ

また、病室内がとても乾燥していて朝起きると喉がカラカラになってしまったので、加湿器があればいいなぁと思いました。

(他の病院は違うかもしれませんが。。ふとん1











入院中役に立ったもの


延長コード

携帯の充電が楽でした


ベットサイドに掛けて使うカゴ、S字フック

100均でプラスチックのカゴを買ってS字フックでかけて使っていました。

携帯、飲み物、ティッシュなど動かず手に取ることができたので便利でした。



ホットアイマスク




最後に


私はヘルニアになってからC総合病院に行くまでは約3ヶ月の期間がありました。


同じように腰痛ヘルニアになった友人も私と同じように整骨院へ行ったり鍼をしてもらったり、ヘルニアに効くストレッチを試したり、それでも痛みはなくならず、最終手段として大きい病院に辿りつきました。

今更考えても仕方ないない事ですが。。


初めからMRIのある病院へ行き、ヘルニアの診断を受けていたら入院するほど酷くはならなかったのかなぁと予防



病院選びは先生はもちろんですが、設備も大事です。

このブログを読んでいる方には、私のように家から近いという理由で病院を選ばずに、ちゃんと調べて病院選びをして信頼できる先生のもとで治療をしていただきたいです泣くうさぎ




以上でヘルニア体験記を終わりますうさぎ

皆さまの健康、回復を願っております

ご覧いただきありがとうございましたにっこりキラキラ


腰痛もちの私が使用してよかった寝具の記事も載せていますにっこり