こんにちはニコニコ
一歳の男の子を育てるアラフォーママです。
ブログはヘルニア体験記、子育てのこと、日常の記録です立ち上がる





うさぎヘルニコア体験記の続きですうさぎ


前回の記事はこちら









目次

•ヘルニア発症

•A整形外科クリニック、B整形外科クリニック受診

•C総合病院の整形外科を受診

•入院、ヘルニコア治療

•入院中の様子

•術後の経過 痛みの具合の変化

•術前、術後のMRI写真

発症してから入院するまでにかかった費用(病院、薬、整骨院等)

•整骨院、鍼、民間療法について

•今現在の様子

•入院、ヘルニコアを受けるにあたりやっておけばよかった事










ヘルニアになってから症状を改善させようと様々な事を試しました流れ星
効果を感じたものもあれば、かえって痛みを悪化させてしまったものもありました不安






  発症してから入院するまでにかかった費用(病院、薬、整骨院等)







​プール、公営ジム 2,000円
整骨院 5,000円

鍼灸+整体 23,700円

気功 1,000円

エネルギー療法 4,000円
イトオテルミー温熱療法 14,000円
(一回3,500円×4)

A病院 2,980円

B病院 6,500円

総合病院 92,930円(入院費74,900円)

コルセット26,970円(自己負担8,091円)

薬代 11,500円


合計 163,610円




   






  整骨院、鍼、民間療法について



​改善させる為にやったこと



整骨院

症状を説明し、電気をかけてもらい、マッサージをしてもらいました。

ただの腰痛の時は数回通うと痛みが改善されましたが、この時は痛みが改善されず悲しい




鍼灸院

インターネットで鍼灸が効果ありというのを見つけ、評判の良さそうな鍼灸院へ流れ星

マッサージと鍼灸をしてもらい、多い時は週に3回通いました。

鍼灸をやってもらった後は腰が軽くなる感覚があり、特に針を長いものにかえてもらってから痛みも少しずつ改善されている感じがありましたニコニコキラキラ





ウォーキング

運動不足が原因ではないかと思い、痛みがひどくない時に30分程度歩いていました。

歩いた後にしびれがでて、痛みが強くなったのでやめました悲しい




プール、公営ジム

ヘルニアになりたての時に改善させようと通っていました。

公営ジムではエアロバイクとジョーバを利用馬

痛みが強くなってきたため、すぐに利用しなくなりました悲しい




気功

インターネットで調べて効くかもしれないと思い行ってみました。

女性の先生に腰に手を当てられ15分くらいで終了。

施術中は特に何も感じず痛みも変わらず。。煽り




エネルギー療法

こちらもインターネットで調べて、効いたらラッキー!くらいの気持ちで行ってみました。

症状を説明し、ベットにうつ伏せの状態で施術を受けました。

先生が腰に手を当てて、ゆっくり手を動かすと体が温かくなったり、内臓が動いてる!?というような感覚がありました。

これは効くのではびっくりと思いましたが、内臓が動いているような感覚があった後に腰の痛みがかなり強くなってしまい、怖くなり通うのはやめました不安

不思議な体験でした不安不安不安




イトオテルミー温熱療法

こちらもインターネットで調べて行ってみました。

お灸と指圧の複合のようなものでした

施術後は体がポカポカうさぎ

正直なところ、効くのか半信半疑でしたが、私には合っていたようで施術後は痛みが和らぎ眠りも深くなったように感じましたルンルン




何冊か腰痛関連の本を読みましたが、こちらは目から鱗でした凝視







中山式快癒器

本来はこの器具の上に寝て腰を刺激するものですが、手で持ってお尻をマッサージするのに使っていました。絶妙なツルツル感と球の大きさで、クセになりますにっこり







効果の有無



    

整骨院にて電気とマッサージ △

•鍼灸                           ◎

•イトオテルミー温熱療法         ◯

•エネルギー療法                   ✖️

•気功                                    ✖️

•ジョーバ                               ✖️

•水中ウォーキング                   ✖️

•ウォーキング                         ✖️




この中で私が一番効果を感じたのは鍼灸でした。


保険が効いたので、一回あたりの費用は高くありませんでしたが、通った回数が多かったため費用がかかりました汗うさぎ


主治医からは温めると痛みが強くなるかもしれないと言われましたが、イトオテルミー温熱療法は私には合っていたのか効果を感じました。





旦那からは『民間療法じゃなくて、大きい病院に行きなさい』と叱られましたネガティブ


ごもっとも…魂が抜ける







今現在の様子へ続きます牛しっぽ牛からだ牛あたま