前回の記事、一体何が書きたかったんだ…と思うんだけど、やっぱFF7界隈って歪んでるってハナシ。
作っている人たちも歪んでるし、プレイヤーも歪んでる…っていうか読解力なさすぎだろ…って。
そもそも好感度システムを理解してない、そしてこのシステム自体が不完全。
そもそも初期値がエアリスが一番大きいこと自体、ティファに失礼だよね。
Wヒロインじゃないじゃん。
ゴンドラデートで伏線が多く含まれてるエアリスルートをなるべく見せたいって意図は理解できるけど、記事でも書いてる通り、ティファの良さがわかるのって物語の後半で…
後半は本当のクラウドの物語だから好感度システムはなくなる。プレイヤーの意思は反映されなくなる。
なのに決戦前夜を2パターン作ったのがそもそもの間違いで。
エアリスの好感度初期値を超えないと…って条件自体が失礼すぎる。
もちろんどのパターン通ってもクラウドとティファが想いを通わせているのは間違いないんだけど、やっぱり物語にも、プレイヤーにも失礼だよ。
エアリスが好きだったプレイヤーへの配慮ってことは聞いているけど、初期値がそもそも違うのに、好きも何もないだろう…それに後半にティファの良さに気付いたプレイヤー、救済してるのか?してないでしょ。後半好感度システム無くなってるんだから。
作ってる人たちがエアリスに愛情注ぎすぎて、ティファのファンへの配慮って全くないんだよね。
そこらへんが嫌悪感感じるのよ。FF7に。
全然Wヒロインじゃない。
本当に歪んでるし、その歪みのままAC作って、ゲスクラウドが生まれたわけで。
そして今は声優問題も浮上してきて…
やっぱりクラウドゲスって認識されてるし、本当に悲しい。
声優を続投するも変えるも制作陣の判断だろうけど…続投するならきちんと、クラウドが女にフラフラしているような男ではないとハッキリ作中でわかるようにして欲しい。
ホントに歪んでるし、読解力のなさにあきれる。