「天草大王ラーメン」を、いただいてみる。 | ほしちゃんの日記。

ほしちゃんの日記。

56歳の普通のオッサンがB級グルメ、旅行、料理、山下達郎、スタレビ、競馬、猫などを中心にお送りします。

闘う同士のmoriくん、先日「親孝行の旅」で熊本・天草を訪れたそうで、こんなものをお土産にくれた。
「天草大王ラーメン」。
鶏ガラベースの濃厚鶏豚骨スープと、天草の天然塩を練り込んだこだわり麺だそうな。
コレは、ウマくないはずがない。さすがmoriくん。

裏面はこんなん。
「天草大王」とはブランド鶏の名称で、昭和初期に絶滅したがその後の交配などの努力で70年をかけて復刻したそうな。
関係者の苦闘に、頭が下がる。

内容を確認。
この麺は、1分でもどるらしい。
あとはスープと、熊本ラーメンのアイデンティティである黒マー油、すなわちニンニク、わけぎ、玉ねぎなどを胡麻油とラードで香ばしく炒めたもの。

麺を茹でる。
スープベースと黒マー油を、器に投入。
出来上がりがこちら。
何という芳しさ。
この表面を覆う黒マー油、これこそ熊本ラーメンだ。

箸を上げてみる。
…ウマいっ!
スープはコクも香りも申し分なし、コレしかり五木食品しかり熊本ラーメンの自宅での再現性の高さは本当に素晴らしい。
麺も口の中で心地よいキレだ。

しかしこのスープはウマい。ウマすぎる。
ウマすぎるので、
…ごはんにかけてしまったのであった(笑)