備忘録・第74回安田記念。 | ほしちゃんの日記。

ほしちゃんの日記。

56歳の普通のオッサンがB級グルメ、旅行、料理、山下達郎、スタレビ、競馬、猫などを中心にお送りします。

毎年難解になる安田記念。
今年のメンバーは、こんなん。
当日朝の単勝人気。
1番人気は香港馬ロマンチックウォリアーだが、もう随分2000以上の距離ばかりで久しぶりのマイルのペースに戸惑うのは容易に想像がつく。
4.1倍という微妙なオッズが、それを物語る。

続いて馬連の上位人気。
馬連ひとケタオッズがなく、荒れる気配満々。

いつものように予算2000円の中で、私の出した結論がこちら。
何だかんだでマイラーズカップ上位組が強い、という見立て。
17番セリフォスは一昨年のマイルCS勝ちがあるし、10番ソウルラッシュは去年のマイルCS2着で充実一途。
この2頭が揃って消えるとは考えにくいのだが、相手に何が来てもおかしくないので単勝100円・複勝700円ずつ。

そして昨日書いた私の夢として、一昨年の皐月賞馬ジオグリフとNHKマイルC勝ちダノンスコーピオンの復活を願い、セリフォスとソウルラッシュにワイドで付ける。
これによる期待値を記しておく。
とりあえずソウルラッシュが3着以内に来てくれれば、最低1,260円。勝ってくれれば1,810円。
とりあえずセリフォスが3着以内に来てくれれば、最低1,400円。勝ってくれれば2,090円。
この2頭が揃って3着以内にくれれば、最低2,660円。どちらかが勝ってくれれば3,210〜3,350円になる。
さらに夢のワイドがどちらか来てくれれば、2,500〜3,500円ほどが上積みされる事になる。

レースは、ロマンチックウォリアーが人気通りの強さを見せ勝利。
払戻しも、人気が割れた割には固めに収まった。
ソウルラッシュが辛うじて3着に食い込み、複勝150円が700円的中となったがセリフォスが本来の走りではなく5着…

今週も、安定の取りガミであった(笑)。
唯一の救いは、ジオグリフが僅差6着に来てくれた事か。
宝塚記念に出てくれたら、また密かに買ってみよう…