2024年6月2日

 

【過去画像:体高は無いけど、1,500gを超えていた】

 

注意:内容に関して、あくまでも個人の見解であり、決して断定するものではございません。

少しでも皆様の参考になれば幸いです。

 

【メインタックル:今日も3本】

 

Rod1:Megabass:F-1 69 XKS Kirisame

Reel2:Daiwa:Certate2004

Line:シーガーPE-X8 (0.4号)

leader :なし、直結び(スナップあり)

 

Rod2:Megabass:F-1 67XS Saratoga

Reel2:Daiwa:Certate2004

Line: シーガー完全シーバス(0.6号)

 

Rod3:Megabass:F-1 60X UltraFunction

Reel3:Shimano:20メタニウムHG

Line:シーガー ナイロン(8Lb)

 

すみません、本日の釣果ZEROです。濁流、激流でなす術ありませんでした。

 

無力さを実感したので、アーカイブにあったで素敵な画像をリマインド致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2023年:フジペンで40後半、約1,800gの魚体】

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからお魚の画像はございません。。。

 

申し訳ございません。

 

うお座うお座今日ののラウンド1少し上流うお座うお座

 

「濁」

 

【6/2現在のインレットは激流】

 

【5/26先週のインレットは平和だ】

 

天候:小雨

時刻:12時30分〜13時00分

気温:19.9℃(昨日の気温27℃)

水温:17.6℃(先週の水温:20.8℃)

湿度:73%(意外に湿度がない)

気圧:1,007.7 hPa(低気圧だね)

水量:濁流(50cmくらいの増水)

水質:濁流の割に濁りは緩い

水深:手前0.8m〜最深部1.5m、対岸1.0m(推定)

風力:2m〜3m(余り風を感じない)

体感:上下の雨がっぱだと暑い

同行者:なし

ポイント:獣道を少し下って砂利、玉石広場へ

 

ルアー:フジペン、フジ・ジョイントミノー、POP-X

   DOG-X、ゲーリー、MMZ、フラッシュミノー他

 

■ポイント概況【先行者の方はいる筈もないw】

 

・水は意外にも濁りが少なく、どちゃ濁りではない。この雨での水流にしちゃー水量が多いのは上流域で大雨でも降ったのかなぁ。

 

フジさん情報だと、名栗ダムの放水だと。なるほど! 放水であれば、流になるが濁りは少ないのだろう。しかし流れが早すぎて、ボトムは取れない、ルアーは泳がないとどうにも手出しができないスタートとなった。

 

重めのバイブレーションを投げまくったが、水に流されてくるゴミが引っかかり、魚にも見つけてもらえそうにないね。

 

【6/2の3本流れ込みが大きな1本になっちゃった】

 

【5/26の3本流れ込みの画像、やはりこれが良いw

 

【6/2の右側シャロー。草の水没が凄い】

 

【5/26の右側シャロー。右の草が隠れ蓑になっていたのに】

 

【下流側からの画像は凄い事になってる】

 

【水温は先週より約3℃下降。今日は厳しいのを覚悟した】

 

 

うお座うお座今日のラウンド2公園下うお座うお座

 

「危」

 

天候:ポツポツ雨

時刻:13時15分〜14時00分

気温:17.9℃

水温:18.2℃(上流域より若干高い)

湿度:96% (さっきより一気に上昇)

気圧:1,007.9hPa

水量:50cmくらい増水。

水質:濁りはさほどでもない

水深:手前1.5m〜流心最深部2.0m、対岸0.8m(推定)

風力:2m〜3m(風が無い分寒くはない)

体感:半袖、短パンに雨ガッパ(ゴアなのに暑い)

同行者:なし

ポイント:駐車場からブロックを降りてテトラへ

 

ルアー:フジジョイント、バイブレーション

   クランキングミノー、ハゼドン、

   スイングインパクト、ゲーリー系、MMZ

 

■ポイント概況(釣り人は0人)

 

フジさんポイント左側にある橋は水没まで約1mくらい余裕があったが、キャスト出来る足場がないので、諦める。

 

中洲テトラも完全水没。ここも50cm程度の上昇が見られた。

 

いつもの公園下に向かったが、いつも降りているテトラにも水が来ており、水深15cmくらい浸かっていた。命の険もありそうなので、一旦降りたがすぐに上がった。急に更なる激流になる可能性もあるだろう。

 

【中洲テトラも綺麗に水没していた】

 

【公園下テトラは歩けないし、めっちゃ滑る】

 

【公園下テトラは完全水没約10cm】

 

【6/2公園下テトラは歩けない】

 

【いつもはここら辺に立っているのに】

 

【2列あるテトラの陸側まで浸水・・・】

 

【青枠はボトム変化が激しいので記憶しておく】

 

【フジさん大好きな激流も入れない状態】

 

【こんなポイント見っけ。木の下にダウスイ投げたい】

 

【この滝壺は激アツでしょう】

 

【君たちはどう生きるか・・・アオサギが魚喰ってた】

 

 

うお座うお座今日のラウンド3お気に入りうお座うお座

 

「恐」

 

【瀬が消失し、濁流へと変貌】

 

天候:ポツポツ雨が降ったり止んだり

時刻:16時00分〜17時30分

気温:17.3℃

水温:18.0℃(先週の水温18.8℃ )

湿度:95% (昼間より上昇中)

気圧:1,007.6 hPa

水量:上流、下流は50cmくらい増水なのにここは30cm?

水質:うす濁りになってきた

水深:手前1.3m〜流心最深部1.8m、対岸0.6m(推定)

風力:1m〜2m(風が止んできた)

体感:雨ガッパでちょうど良い

同行者:なし

ポイント:駐車場所から階段を降りて土手を下る。(怖い)

 

ルアー:フジペン、フジジョイント、シンキングミノー

   クランキングミノー、フジジョイント

   ハゼドン、スイングインパクト、ゲーリー系、MMZ

 

■ポイント概況(釣り人は中流部に1人)

 

・なんと自転車でポイントを回っている強者を発見。いつものシャロー側でキャストしていた。下流側は川幅が広くなっている分、流れが穏やかであった。(この雨。。。自転車。。。)

 

普段歩けるテトラ上まで浸水しているのが危険。滑るし流れが早いので、怖すら覚える感覚。

 

ワーム系はボトムが取れず、プラグ系もほぼ泳がない。これって意味があるのだろうか。。。キャストしてもラインにゴミが絡んでしまう。

 

【ヨレが不規則で、あちこちにある】

 

【モルダウか! とうとうと流れる】

 

さて、このまま粘るのもどうかと悩んだが、諦めて買い物に行く事にした。必要な釣具(主にワーム補充、小物追加)をゆっくり買う事が出来た。

 

釣りばかりしていると、必要な小物を買う時間まで釣り時間に当ててしまう笑。たまには冷静にならないとね。

 

今日は、新たなポイントへも行けたし、画像に無いポイントにもいくつか行けた。

 

川幅は5m程度であり、水深も50cm程度のポイントだったが鯉の群れに中型スモールのスクールも確認出来た。他のポイントは激流なのに、このポイントはクリア(不思議)

 

お腹が減って来た。。。 。。。 。。。

 

今夜は「松乃家」さんに決めていた。雨だったので息子は付いて来なかったが、松乃家が食べたいと言っていたので、僕のお口も松乃家になっていた。

 

「チキンむねかつ定食」にしてみた。アジフライか、イカフライを食べたかったが、既に無くなっていた。脂身が少なくボリューム満点な定食だったー。

 

 

 

 

乱文のご一読、誠にありがとうございました! 

 

来週も入間川釣行をお届けする予定です。

 

#入間川

#川

#ルアーフィッシング

#スモールマウスバス

#バス釣り

 

#バス釣り#入間川#スモールマウスバス#ルアーフィッシング#川釣