2024年4月7日

 

 

【キズ一つない綺麗なスモールくん】

 

注意:内容に関して、あくまでも個人の見解であり、決して断定するものではございません。

少しでも皆様の参考になれば幸いです。

 

【メインタックル:今日も2本】

 

Rod1:Megabass:F-2 64XS Multi Player

Reel2:Daiwa:Certate2508

Line:シーガーPE-X8 (0.4号)

leader :なし、直結び(スナップあり)

 

Rod1:Megabass:F-1 60X UltraFunction

Reel2:Shimano:20メタニウムHG

Line:FC スナイパー ナイロン(8Lb)

leader :なし、直結び(スナップあり)

 

うお座うお座今日ののラウンド1少し上流うお座うお座

 

「期」

 

天候:明るい曇り、時々陽が

時刻:14時20分〜14時50分

気温:23.0℃(昨日の気温19℃)

水温:約16.0℃(水深30cmボトム)前回より+4.0℃

湿度:49%

気圧:1,016.2 hPa

水量:10cmくらいの増水。流れは良い感じ

水質:成木川方面からの白濁水か!?

水深:手前0.3m〜最深部1.0m、対岸0.5m(推定)

風力:2m〜3m

体感:インナーはTシャツ、アウター薄手フリース。春!

同行者:なし

ポイント:遊歩道から低い藪の獣道を突き進むと到着。

 

ルアー:フジジョイント、フジペン、MMZ-chibi

   ゲーリー系のドリフト

 

■ポイント概況(お花見の方々が大勢!)

 

・お花見をされている人が多数いるが釣り人は皆無。これもびっくり。ただ、成木川方面からの白濁っぽい濁りが流れ込んでいるのが気になるが、多少の濁りは釣りにとっては好都合だと思う。が、どうなることやら。。。

 

鯉くん達は活発に動き回っているが、スモールの魚影は見当たらない。一緒に動いているはずなのだが。濁っているが、水質が良い時の鯉ジャンプがあちこちで見られる。

 

今日の水質、水温から待出来そうだ!

 

後から一人バサーさんが登場。ご挨拶をして、情報交換。ここが今日の初ポイントということで、まだ釣れていないそう。余り話したがらなさそうなので、会話は遠慮した。

 

イモ系を投げていたが、反応は無い様子。ただ、僕が投げているポイントの横に来て、攻めたいポイントに何も言わずに投げるのはどうなのだろう。。。何も言わずに。。。釣り堀じゃないんだが。。。

 

【左が成木川、右が入間川。濁り水が見える】

 

【青枠に緑が茂る! 赤矢印より手前は濁りが入る。】

 

【水量、水質とも悪くはない感じがするが。。。】

 

【分かりにくいが、水温ボトム計測で16.0℃もある】

 

礼儀というかマナーの無い釣り人はこちらが退散するのが賢明だ。(フジさんも同じ意見)

 

「移動!」

 

うお座うお座今日のラウンド2お気に入りうお座うお座

 

「動」

 

【このスモールくんはミラクルな展開で釣れたw】

 

天候:曇り気味

時刻:15時00分〜19時10分(残業!)

気温:18.2℃(昨日の気温19.0℃)

水温:16.0℃(先々週の水温13.5℃、表層は18.0℃)

湿度:64%

気圧:1,017.9 hPa

水量:何気な増水約10cm

水質:濁り、たまにクリア(流れによって変化)

水深:手前0.9m〜流心最深部1.2m、対岸0.3m(推定)

風力:0〜1m  風が止んだ。

体感:昼間の服装でも寒くない

同行者:フジさん、地元バサーさん、スーパールーキーくん

ポイント:遊歩道から土手を下がった川岸

 

ルアー:フジジョイント、フジペン、ゲーリー

    スイングインパクト、ブレード系、

 

■ポイント概況(釣り人0人にびっくり)

 

・本来であれば、高架下の定点観測をしたかったのだが、お花見の方々が多く、車は止められないし、お気に入りポイントに駐車出来ないリスク回避の為、早々に移動を行った。

 

既に、フジさんがキャストしていて、ちょっと安心。でもこの人気ポイントにフジさん以外誰も居ない。土手はブルーシートを広げて、お花見の方々でほぼ満員状態なのに。

(のちに3人くらいバサーさん登場)

 

前日にテトラ周辺で4本上げているフジさんであったが、今日は不発とのこと。超マイクロワームでも厳しいらしい。

 

え、期待できそうだと思ったのに。。。と上流側に目をやると、地元バサーさんも登場していた。昨日「地元虫」を作ったと連絡が来て、早く見たかったのだ。既にリグってあって

 

「これ投げて見てくださいよ」

 

「ほほー、これが地元虫かぁー」

 

とキャストすると、ノーシンカーなのに気持ち良いくらいの跳びとボトムを感じるドリフト感。これすげー。。。

 

「コツ、ゴツーン!」

 

「ん、これ当たり出てますがw」

 

「合わせて、合わせて!」

 

人のロッド、ルアーで釣るのは気が引けたがw

 

スイープ気味に合わせると、重みがしっかり乗った。

人から借りたロッドの第一投で当たりが出て、乗るなんてミラクルとしか考えられない。(冒頭のミラクルフィッシュ)

 

サイズこそ25cm程度であったが、さすが流れに居る魚体なので、引きもさることながら、体が硬い! 良い筋肉質を感じた。(直下の画像を参照ください)

 

【25cm程度出会ったが、入間川のKeeper】

 

【少し痩せている様に見えるが、筋肉質なのだ】

 

地元バサーさんによると

「僕のロッド、ルアーで釣ったので僕の1尾だね」とw

 

その後、テトラ周辺に出入りするスモールくんを確認し、MMZ-chibiを投入すると寄って来ては咥える。今日の釣れ筋が見えたので、オーダーしていたフジペンのキャストテスト。

 

どれも特徴があり、首振り幅が大きいものは、その場で動く優れもの。

 

唇が大きく出ているタイプ(上段)は飛沫を飛ばしながらドッグウォークしてくれる。やばい。これ釣れそう!

 

【僕がチョイスしたのがこの2本、マジョルカカラー!】

 

【この色味、魚も狂うはず】

 

なんとも贅沢で、色だけでなく、キャストして、スイムテストで決めて良いと。全部で確か11個あったと思うが、その中から2つチョイス。

 

こちらもご覧ください。

 

 

 

そうこうしているうちに、遠くの方で、

 

キタ━━━ヽ(´ー`)ノ━━━!! キタ──ヽ('∀')ノ──!! 

 

なんと制作したてのハンドメイド・フジペンでナイスフィッシュを掛けていた。結構沖目で掛けたので、僕の位置からも魚のジャンプがはっきり見えた。

 

「デカい!」

 

痩せている様に見えるが、立派な魚でした。フジさんも興奮気味で、まさかこの4月上旬からトップに出て喰ってくるとは

みんなびっくりでした。

 

【対岸側の手前でヒットしたやる気のある魚】

 

フジさんの「FUJI TV」も更新されていました。

ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

 

スーパールーキーくんは珍しくベイトを握っていた。そのロッドの先にはなんとビッグベイト! 繊細な釣りが得意だと勝手に思っていたのだが。。。

 

「ビッグベイト」にチェイスがありましたよ35cmくらいと。

 

そういえば、僕もフジジョイントを投げていたら、チェイスとバイトがあった。もう少し粘って投げていれば良かった。

 

 

【一見、平和な水辺に見えるが、流れが効いている】

 

【この幻想的な水中では祭りの準備が展開される】

 

【濁ったり、クリアになったりと忙しい川だ】

 

【調子悪かった地元バサーさんもナイスフィッシュ】

 

スーパールーキーくんもさすがの技で何本も水揚げしていた。そんな僕は流れに合わせてドリフトすると当たりが連発。もう魚たちが狂っている感じ。ただルアーサイズが大きいのか、食い切れない感を察知。

 

ルアーをサイズダウンさせた途端、きが出た

 

「コン、コン、ギュイーン」

 

「凄い喰い方!」

 

しっかり送って、スイープフッキング!

 

ナイスフィッシュ祭りの始まり!

 

完全に陽が落ちてから、当たりも増え、フジさんは残業なしで帰宅。僕とスーパールーキーくんだけ残業した。その後もサイズは別として3本追加出来て満足な釣行でしたー。

 

帰り際に、水中観察していると、魚たちが沸いていた。サイズも大型から小型まで、テトラ周辺にサスペンド。完全にベイトを狙っている位置にいるのだった。

 

当たりも全部異なるが魚の大きさを示すのかな?

 

比較的サイズが良い魚の当たり

「ゴツ、ゴツ! ググー」

「ゴン、グイーン」

 

サイズは小さいがやる気のある魚の当たり

「コツ、コツ、スー」

「ゴーーーン!」

 

フジさんがトップで釣った魚を意識しすぎて、表層からミドストを中心に狙っていたが、1尾、2尾と連続で下顎にフックアップしていた。

 

最終的にボトムに転がっているルアーを顔を横にして食べているのかもしれないと。そこから小型ルアーをボトムに落として、ドリフトさせると更に当たりが連発した。

 

【スーパールーキーくんが秘技で釣り上げた】

 
彼の理論は凄い。毎回色々と教わるが、ロジックがしっかりしており、「なるほど」と考えさせられる事が多い。
 
「人と違う釣りをすれば釣れますよ」

 

簡単に言ってくれるなよw w w。

 

【サイズは25cm程度だが、めっちゃ引いた】

 

【可愛い仲間も食い始めた】

 

【キズ一つない綺麗なスモールなスモール】

 

【素敵なタイガーストライブが引く引くーー】

 

【このスモールくんも引きは凄かった。】

 

【土手の桜が満開で人も多かった】

 

とにかく、今日は引も味わえ、数もそこそこ釣れた。これだから、入間川が大好き! そして更に深みにハマって行くだろう。楽しい仲間、楽しい雰囲気、楽しい釣り。

 

夕飯は何にしようか。。。野菜が食べたい、レバーが食べたい

 

これは決まった! 「日高屋さん」に決定。

 

「ニラレバ定食 + 餃子3つ 白米普通」

写真を撮り忘れたけど、これがほんと美味しいんだ。疲れた体に染み渡る。

 

そろそろ、「SUPERえびす」さんも更新作業に入っていると信じていますw 楽しみです。

 

 

 

乱文のご一読、誠にありがとうございました! 

 

来週も入間川の釣行をお届けする予定です。

 

#入間川

#川の定点観測

#ルアーフィッシング

#スモールマウスバス

#バス釣り