爪切ったりクチバシ切ったり | 星さんとゆかいな仲間たち

星さんとゆかいな仲間たち

星さんが鳥さんといろいろがんばります

主にヨウムとニワトリがメインだったはずですが

最近爬虫類・両生類が勢力を増しています
虫トークとかも有ります、注意。(´▽`)ノ

つかまったセンリちゃん

 

 

 

 

クチバシとか爪とか切られました

 

 

ニワトリしかり、鳥の爪切りクチバシ切りって

鳥の協力あってこそできるもんだと思います

 

うちのニワトリ達はまあまあ協力的で助かります

 

 

 

 

 

 

 

足出してって言っても、出してくれるわけでもなく

やだなあ…って顔しながら切られている訳で

 

 

じゃあの!

ってならないだけ、ましです( *´艸`)

 

 

 

爪切られたのって報告してます

 

 

 

 

 

うんうん、丁度いい長さのくちばしになったじゃないですか

 

 

 

 

 

 

奥のペピちゃんは自分でカンカンといろんな所をたたいて

自分でクチバシを整えるコッコなので

クチバシは微塵も伸びません、伸びてもすぐに削れます

 

 

 

自動で短くなっていく、とても親切なクチバシをしていますが

爪は伸びてます

 

 

 

 

 

 

羽に隠れがちで見えにくい足ですが

爪だけはにょきにょき伸びます

 

 

自分でお手入れできないもんね!

 

 

詰めの伸びすぎは足裏にもよくないし

引っかかって抜けたり折れたりする

とても危険です!

 

 

 

ので、切ります🤗

 

 

 

 

 

 

切った!

 

 

 

足短くて見えにくいけど!

 

 

 

 

 

次は隠れてる薄茶の番( *´艸`)