小っちゃいモリアオは | 星さんとゆかいな仲間たち

星さんとゆかいな仲間たち

星さんが鳥さんといろいろがんばります

主にヨウムとニワトリがメインだったはずですが

最近爬虫類・両生類が勢力を増しています
虫トークとかも有ります、注意。(´▽`)ノ

今年上陸したモリアオガエル達

モリモリ食べてすくすくと成長して、今は親指の爪くらいの大きさになりました!

 

 

 

 

 

やたら可愛い

すごくかわいい!

 

 

 

 

小さいゆえに体温でゆだってしまわないように、長時間触ってられないので

手を冷やしてサッと持ってサッと撮る!

 

 

これがまた難儀で、写真を撮ってられないから気がつくと大きくなってそう

 

 

 

 

 

何時ものお世話風景

 

ご飯と共にプラケも洗ったものとトレードという名のお掃除

 

いつも変わり映えの無いお世話風景なので

とっても日常化してます!

 

 

 

 

モリアオズはカエルなので勿論懐きませんが

この自分たちがいる環境にも何だかんだと適応してくれているので

サッとご飯食べて、サッと新しいプラケに移動させられてって

慣れたもんで落ち着いてます( *´艸`)

 

 

もう逃げない!

 

 

 

 

 

そりゃ、移動の際

手に乗せられてじろじろ見られてたらピョンっとどっか行こうとしたりしますが

まあまあの図太さになってくれていてうれしいです!

 

 

 

 

 

 

それにしても

背景というか掃除用の敷き紙が真っ白なので

モリアオズが真っ黒に見えます

 

うっすら緑色なのに!

 

いや、たしかに黒いっちゃ黒いんですが

ちょっと暗い緑色くらいで真っ黒じゃないのに!

 

 

 

 

 

 

背骨可愛いね( *´艸`)

 

 

我家にいるアオガエル、シュレーゲルアオガエル達は

みんなもうお歳で、動きがヨボヨボしてます

 

はねるとひっくり返り、お風呂の水が多すぎると上がれず溺れかけたりします

 

そんな中この若いカエル達!

この動きを見るとあいつらも昔はオタマジャクシだったなあと

懐かしく感じます!

 

 

 

野生では小さく上陸したてでは乾燥に弱く

乾いた石の上に間違って着地しただけで干上がって死ぬくらいよわくて

 

アリに負けて小さいクモに負けて

何食って大きくなるんだろうって位弱っちい生き物ですが

大人になっても周りは天敵だらけだし

ヨボヨボになったらそれこそもう食われる一択なんだなあ

 

 

寿命全うするカエルって少ないな!

 

 

 

 

 

ほんと信じられんな

こんなかわいい生き物が日本の山にホイホイいるん??

 

 

こんなかわいいのに??

 

野生で??

 

 

ずっと見て居たいわ、もったいねぇ…