うまれたよ! | 星さんとゆかいな仲間たち

星さんとゆかいな仲間たち

星さんが鳥さんといろいろがんばります

主にヨウムとニワトリがメインだったはずですが

最近爬虫類・両生類が勢力を増しています
虫トークとかも有ります、注意。(´▽`)ノ

みんなで見守った!孵卵器!

 

 

 

 

 

待ちに待った!はしうち!

 

 

 

 

 

 

昨日仕事だったんですよー

金曜故に、なのに卵はユラユラゴロゴロ

中のヒヨコは肺呼吸が始まりピヨピヨ

 

 

気が気じゃねーーーーーー!

 

 

が、ちゃんと仕事をこなし帰宅すると

卵にポチッと小さい穴!

 

 

しっかり呼吸用の穴をあけて

ピヨピヨ息しながら孵化の力を貯めてます

もとい、残った卵黄をお腹の中にしまう作業をしていました

 

良かったー!

 

 

卵黄が全部入ったかもうちょっとかの段階で

はしうちがどんどん進みます、すごい!

 

 

気がつくと初めに開いた穴からどんどん進んでぐるっと一周します

 

 

 

 

 

最初の穴が開いてから数時間後ですね

お腹にくっついてた卵黄も無くなったので動きやすくなったんだと思います

 

一周回しは休みなくガガガガっと開いていくので目が離せないっ

 

 

からのパカン!

 

 

 

 

 

やったーーーー!

 

灰色のヒヨコ!白笹のヒヨコ!

 

 

黄色いヒヨコだと思いました?

 

違いますー灰色くて目の周りに縁取りのあるシャレオツなヒヨコですー!

 

 

 

 

 

うんうん、足でけ破って出て来たのでワタワタしてます

 

ホントだったらお母さんの下で生まれるので

ふわふわにつつまれて起き上がるのも簡単かと思いますが

 

ここはつるつるの孵卵器の中!

 

 

 

取りあえず上カリメロ回収

 

 

 

 

下はまだヘソがつながっているので

ムリに撮ると出血の恐れ!

取れるまで待ちます

 

 

 

何て言ってる間に取れたので回収!

 

 

 

 

 

今日休みで良かったー

まあまあ予定通り!

 

このノリで育雛箱設置してヒヨコ観察でーだ!