増えた虫と減った虫 | 星さんとゆかいな仲間たち

星さんとゆかいな仲間たち

星さんが鳥さんといろいろがんばります

主にヨウムとニワトリがメインだったはずですが

最近爬虫類・両生類が勢力を増しています
虫トークとかも有ります、注意。(´▽`)ノ

ダンゴムシとワラジムシ!

まだ飼ってます!ヽ(´ワ丶)丿

 

 

 

 

 

リビングの隅の隅

ヘビ君のケージの奥影に居て、微塵も目立たないし

ほぼお世話は週一の餌やりだけ

その数分、じっと見つめているだけです!

 

 

 

一応週一の餌とずっと入れてある枯葉的なのをかじっているようで

まあ今のところ大丈夫!

 

 

ただ、プラケに不織布を挟んでおかないと

コバエもダッニも沸き続けると思います!

 

不織布大事!

無かったら全ダンゴムシたちを処分する羽目になりそうです((((((;゚Д゚))))))

 

 

 

そんなこんなで不織布大先生のおかげで

変な虫の大発生を防ぎつつも細々と続いている飼育

 

 

が、こいつらは増えない!

 

 

 

 

ギリシャワーネリー!

 

 

 

粒粒の数がモンテネグロと違うらしい亜種的な奴らしいギリシャワーネリー

基本的に急に明るくなっても物陰に隠れない

そこそこ警戒心の少ない品種

 

 

 

でも繁殖してないっぽい!

 

雌雄ちゃんとそろってるのかな?

 

 

もういい感じのサイズだと思うのに

小さい子ダンゴの姿を見かけません!

 

 

この代で、終わってしまうのだろうか…

 

 

 

 

でもこっちは増えてる

 

ゼブラ

 

 

 

 

 

気がつくと見た事もない小さいのとかがウロウロしているので

着実に繁殖している感じです!

 

 

 

が、明るい所が嫌いなので、隠れる隠れる

いないいない!

 

 

ギリシャワーネリーより小さい子が多いのに

ちゃんと増えててびっくり

 

このサイズで大人なんだろうか🤔

 

 

あ、ワラジー達はもう何も心配していません!

 

 

勝手に増えてもりもりです!

 

 

 

 

特にこのアルビノワラジー達は偉い!

 

 

明るくなって、サッと隠れるんですが

エサ入れにしている卵の殻にフスマささっッと入れると

ちょっと目を離した隙にパーティー始めてます!

 

 

モリモリ食べる虫は好きですふ( *´艸`)

 

 

こっちはダルメシアンワラジー

 

 

 

 

 

明るい所はキライなので

パーティーが始まるのは蓋を閉じてからですが

物陰にいる、いっぱい居る( *´艸`)

 

 

 

ダンゴもワラジもいつか増えて困ったなーってなったらカエルのご飯になる予定なのに

まだまだ微塵も困ったことになっていません!

 

 

早く歩くカルシウムの凄い所見せて欲しい!

 

増えろ!