それは光る泥だんご | 星さんとゆかいな仲間たち

星さんとゆかいな仲間たち

星さんが鳥さんといろいろがんばります

主にヨウムとニワトリがメインだったはずですが

最近爬虫類・両生類が勢力を増しています
虫トークとかも有ります、注意。(´▽`)ノ

あおの偽卵になるのでは?

と、せっせと作っていたものがあります

 

 

コレです、光る泥だんご!

 

 

 

 

ホントは卵型で作りたかったのですが

球体じゃないとコロコロと形作れないかと思い

初めてですし、基本から入りました!

 

 

出所はコレ、カプセルトイ産です

 

 

 

 

スーパー泥だんごとか不思議な泥だんごとかごちゃごちゃ書かれていますが

泥だんごは泥だんごです!

 

 

前から光る泥だんごを作りたいとは思っていましたが

いざ外で制作ー!と、なると

作り方はよくわからないし、砂もうまく選ばないといけないみたいだし・・・

 

なんて後回し後回しで忘れかけていましたが

良いものがあるじゃないですか(*‘ω‘ *)

 

 

必要なものは水と新聞紙と硬い地面、余裕ですな!

 

 

 

 

 

あまりまん丸になりませんでしたが、硬くなってきてしまったのでここで断念

 

 

 

 

写真だと丸く見えるんですよね~( ˘ω˘ )

 

 

後はしっかり乾かして、柔らかい砂の上でコロコロ・・

(フライングで砂付けたらちょっと欠けました(ノ∀`))

 

 

 

 

 

砂付けてコロコロ、乾かして砂付けて・・・

 

 

この工程を何度も繰り返すことによって

表面がピカピカしてくるそうです!

 

 

そして最初のこれです

 

 

 

欠けた部分が怖くてあまり砂付け作業をしたくないから

あまりピカピカしていません、割れるの怖いしですしw

 

 

回収したあおの卵たちと並べてみました

 

 

 

 

うんうん、あのキットの砂の量で丁度あおたま位のサイズです

次回このカプセルトイを見つけたら卵型で作ります!

 

(多分・・・)