ハニーワーム増殖中 | 星さんとゆかいな仲間たち

星さんとゆかいな仲間たち

星さんが鳥さんといろいろがんばります

主にヨウムとニワトリがメインだったはずですが

最近爬虫類・両生類が勢力を増しています
虫トークとかも有ります、注意。(´▽`)ノ

かわいいムネゾウの画像でワンクッション!

 

 

最近パパになったかもしれない疑惑の彼、

いまだに背中のバンドあとは健在です

 

 

むにむにしてる(´▽`)

外に出ても目が見えないので大体じっとしています

 

 

さて本題!

ハニーワームがわさわさしますよ!

大繁殖ですよ!

 

買い続けるのも大変なので

自分でハニーさんの繁殖をすることにしたんです

 

調べたら結構簡単だったんですよ

基本放置でほとんどメンテもいらないらしく

ミルワームより少し手間がかかり、コオロギより簡単って感じです(・∀・)ゞ

ホント、コオロギは弱いですよね

水切れで死んで湿気で死んで・・みんなで食べっこ。

 

 

繁殖に使用したのは大体上のものです

 

餌はフスマにハチミツをしみ込ませたものでいいらしいです

栄養価を高めるために粉砕した鯉のエサも混ぜるといいみたいなので

鯉のエサもとりあえず購入。

 

繁殖ケースは100均のなんか透明の蓋つき容器

飴ちゃんとか小物とか入れとくようなのかな?

 

ハニーさんは壁だろうが何だろうがすいすい上って脱走できるので

プラ水槽ではなくこちらを使用しました

蓋をカッターで四角く切り取り、園芸用の鉢底ネットを貼り換気穴に

でも生まれたばかりの幼虫は確実に脱走できるので

カブトムシの飼育でコバエなんかの侵入を防ぐシートを噛ませておきます

 

あとは容器の中にフスマと鯉のエサを粉にしたのを10:1くらいの割合で入れて

ハチミツをドバドバ入れて菜箸なんかでぐりぐりかき混ぜます

ベッタベタより少しさらさらしているハチミツフスマになれば完成!

 

親になる大き目のハニーさんをポイポイ入れてあとは放置

そのうちサナギになり成虫の小さな蛾になります

 

奴らは蓋のフチとかにも卵を産み付けるので

とにかく開放厳禁、そのうち役目を終えた親世代がゴロゴロ死んでいき

殺風景な容器になりますが、とにかく放置!

 

放置し続けた結果がこれ

 

 

 

 

見えますか?見たくないと思ったのでだいぶ縮小してますよ(`へ´;)

 

 

 

 

容器の中にすごく小さなハニーさん達が所狭しと、うじゃうじゃ・・

たくさんいるので容器の中のエサが乏しくなってきたようです

こうなったらしょうがないので、

新たにえさを追加で入れるか、ハニーさんを別の容器に移すからしいですが

ハニーさんってば中でめっちゃ繭用の糸出してコロニー作っちゃってるんです

さて、どうやって移動させるんだろ・・

 

取りあえハチミツがもうなかったのでオリゴ糖とフスマを混ぜたものを追加で入れました

蓋を開けてコバエシートをひっくり返したら卵がびっしり!
次蓋閉めなおしたらつぶれるやつだ

もうみんな生まれ終わってますように!

 

 

取りあえず大き目の容器も用意しました

上のほうに集まったハニーさんを少しづつ大きいほうに移動させようかと・・

根気がいるなあ(≧ヘ≦)

 

ちょっと自家繁殖してる人の環境見に行きたいですw