脱皮その後 | 星さんとゆかいな仲間たち

星さんとゆかいな仲間たち

星さんが鳥さんといろいろがんばります

主にヨウムとニワトリがメインだったはずですが

最近爬虫類・両生類が勢力を増しています
虫トークとかも有ります、注意。(´▽`)ノ

前回からだいぶ日にちがたってしまいましたが脱皮の話。


爬虫類は脱皮の前は食欲が無くなる、というかまったく食べないらしいよ!

って聞いていたのにもりもり食べているから油断したんだ(´-`)



一皮剥けるため薄ら白くなった宗、

そんなことより右下のウンコが気になります(`へ´;)


床材にキッチンペーパーを使用しているのですが

ウンコが乾燥するとガッツリくっついて取れません・・


目が見えない宗のケージの掃除は、ストレスの元かな・・と2、3日置きにしているのですが

もりもり食べて元気に出しているので大体黒いブツが転がった写真ばかりになってしまいます・・!


掃除サボっているわけじゃあないんだけどな・・!w





そんなウンコの話は置いておいて、

夜中に脱ぎだすとばっかり思っていたら上の写真の後、

30分もたっていないうちに胴体の皮はきれいに剥けていました

仕事速いΣ((゜□゜*)


ただなにやら覆面と手袋を装備したレオパになってしまいました・・


体を壁などにこすり付けて剥いているらしく、

水入れにしていたペットボトルのフタが盛大に傾き、水浸しです


慌ててウエットシェルターを入れましたが、どう考えても入れるのが遅すぎ(≧ヘ≦)


そんなこんなで頭の皮はきれいにむけました

手足がちょこっと残ってしまったので最終的に自力で出来ないようなら手伝おうとこの日は見送りました





危ないから、と入れていなかったシェルターですが

どうやら気に入ってしまったようです。


よじ登ったり中に入って休んだりと快適に過ごしていました

やっぱり隠れる習性があるからか、狭いところがすきなんですね


ただ・・お水を入れるところで寝ちゃうのはどうかと思います!




掃除しやすいんですけどねw


このタイプのシェルターって保水許容量をオーバーして水を入れるとシェルター内で雨漏りしますよね!

製品もムラがあるみたいで、我が家にある1つは水を1センチ以上入れると水漏れして

もう一つは1.5センチほどまで耐えられるようです

まあ、どちらも水浸しは怖いので、完全吸水後水量は5ミリキープで使用しています


そんなこんなでムネにばかりかまっていたら、

とうとうヨウムズのモモが嫉妬するようになってしまいました


頭がいい分独占欲が強いです、幸せw

もっと星さんの事かまってくださいね(´▽`)