2024年5月 長崎旅行記2 グラバー園に行く | 女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

ライサチェク好き 千葉ロッテマリーンズ好き お料理好き ジュエリー好き 猫だーい好き そんなminaminの日記です
共働き主婦の、簡単夕飯、がんばった夕飯などを紹介しています

長崎旅行記2 到着した日の観光になります。

 

この時、日本列島には、台風1号が近づいていました。

長崎の天気は、晴れ。

私達の行く前日までに、雨のピークは去っていて

よい天気でしたが、まだ、日本列島の近くに台風があり

関東方面に向かっていました。

この後、関東は土砂降りだったそうです。

 

長崎の天気予報も、翌日の朝方は、雨となっていました。

なので、観光は、晴れている日に行きたい所、

明日の午前中は、室内観光できる所にしようと考えました。

 

まず向かったのは、グラバー園。

私は、高校生の時、修学旅行で行った記憶がありますが

ほとんど覚えていない。

 

路面電車に乗って移動します。

色んな柄の路面電車がありました。

スイカが使えてどこまで行っても140円。

IC系の支払いに限り、乗り換え30分以内なら

乗り継ぎとみなされ、料金は取られません。

 

長崎駅から新中華街方面に乗り、乗り換え、

終点の石橋駅で降りて、グラバー園方面に歩きます。

途中にはお土産やさんなど。

 

修学旅行生が沢山。

 

実は、今回、行きの飛行機でスマホの充電をするのを忘れてしまい、

バッテリーの残量が厳しくなり。

モバイルスイカが使えなくなると困るので

この日の写真は、ほとんどわさびのスマホを借りました。

なので、今一つ沢山撮影した、という程でもないのですが。

 

入口。

とにかく、長崎は坂と階段が多かった~。

入場料620円なんですが、イオンカードがあると

割引になったようです。

旅行なので、二人ともあまり使わないカードは自宅に置いてきてしまいました。

失敗。

 

花が沢山咲いていました。

 

階段だけでなく、エスカレーターもありました。

よかった。

 

だんだん景色がよくなってきます。

三菱重工のドックがあるので船が沢山。

晴れている日に来られてよかった。

遠くには、今夜泊るマリオットホテルも見えます。

 

グラバー園は、5つの建物と庭園からなっていますが、

残念ながら、現在、旧オルト住宅は改修中。

とても素敵そうだったので、残念。

これね。

いつか、完成したらまた来たい。

当時の生活がわかるような家具が。

外国人の住居とはいえ、現代から見ると小さい感じです。

 

 

このあとは、ここから徒歩で行かれる、

大浦天主堂に向かいます。