こんにちは。
アラフィフHSP、Hoshi.P(ほしぴー)です。

 

ご訪問ありがとうございます


コメント、フォロー、いいね!なども、いつもうれしく拝見しています。ありがとうございます!飛び出すハート



メモコメントについてはこちらをご一読ください。コメントは承認制ですブーケ2


マカロンコーヒーピンクマカロンコーヒーマカロンコーヒーピンクマカロンコーヒーマカロンコーヒーピンクマカロンコーヒーマカロン


《前回記事》




中学時代。

みんなでお菓子を作りに集合したのは

あるクラスメイトの家。カップケーキチョコカップケーキ




その女の子は、




口数は少ないけど、醸しだす雰囲気は明るくて、いつも自然体で場に溶け込んでいる。ニコニコ

素直で、マウント合戦とは無縁。

誰からも嫌われないタイプでした。




その折りに

お菓子作りを手伝ってくれた彼女のお母さんの言動にあっけに取られた私。びっくり





「さっちゃんは手先が器用なのよね。おねがい


「センスがあるのよね。照れ





自分の娘を臆面もなく(と私は思った)

まあ、褒めること褒めること。滝汗




そして、娘は





「もう、ママやめてよー

友だちの前で恥ずかしい!チュー





、、、などと言うこともなくケロリカエルとしたもの。びっくり




その家は、日本伝統の謙譲の美徳など愚妻愚息…どこ吹く風。指差し




ただただ娘が大好き

それを隠そうとしないお母さんがいるのでした。ラブ飛び出すハート




その様子は私には衝撃的すぎて自己肯定感低い系HSP…ぼけー

そのお母さんが、お邪魔した他の子のことも褒めていたかは全く覚えていません。無気力






「さっちゃんはいい子ねハイハイ飛び出すハート


「さっちゃんはかわいいね」立ち上がる飛び出すハート





親は子どもの大ファン。




親の言うことを聞くからいい子ではなく


存在してるだけで親を幸せにしてくれるからいい子。昇天




生まれたまっさらのときからずっと、

日常的にこんな賞賛を受けていたら飛び出すハート

そりゃあもう





ダイヤモンド絶対の自信。💖


ダイヤモンド誰にも崩されない鋼のメンタル。筋肉


ダイヤモンド友人間の薄っぺらいマウントなんて、必要あるはずもない。富士山









私は


いるだけで


愛される存在おやすみラブラブ自信ゆえの自然体♡








この子育てが理想的かというと、正直よくわかりません。たぶん+αは必要?




自閉傾向が強い子で、勉学に秀でていたり、容姿や才能に恵まれたりして、社会での挫折を経験しない場合は、尊大型まっしぐらだし滝汗




良心や罪悪感の欠落したサイコパスタイプには、愛情と別に、絶対的な善悪の規範を教えて、反社会的な行動を抑制することが必要。叫び




また、ひとりの子を溺愛する裏に、きょうだい差別が隠れている場合もあります。真顔




だけど

親しか与えてあげられないものがある。




生まれてくれてありがとう。

生きてるだけで、息してるだけで

あなたには絶対的な価値があるんだよ。








親バカ泣き笑い飛び出すハート上等。






そして、

こうして育てられた彼女こそがハイスペ男性と結婚したあの友人なのです。ベル




自己肯定感の育て方①スター系ハイスペ男性の妻

自己肯定感の育て方②子どもが頭をぶつけたら

自己肯定感の育て方③〇〇〇〇っていわない





ケチらずホメる。