私がコ・ドライバーデビュー⋆。˚✩ | ほっしーのでいず!

ほっしーのでいず!

最近はラジオや撮影会のお仕事など復帰しました!!
歯科衛生士のお仕事も、レースクイーンのお仕事も好きです(◍•ᴗ•◍) 
好奇心旺盛で猪突猛進なので人生忙しいです〜

みなさんおつほっしー☺️



先日も告知させていただいたように


明日から行われる

TGRラリーチャレンジ渋川伊香保


WPMS GRヤリスRSで、オープンクラスにて参加が決まりましたビックリマークビックリマーク





ドライバーはあゆむんこと、aymちゃん!

私はコ・ドライバーです







初めてこのお誘いを頂いた時はラリーのことはまだそんなに深く知らず、、



『コ・ドライバーってドライバーの横に座ってれば良いんですよね??それならやりますーー!』

なんて軽ーく返事をしましたびっくり



何かあった時に交代するドライバーで

そのためだけに乗ってる人だと思ってました(笑)


ですが、知れば知るほど覚えることは多く、やることも多いのがコ・ドライバー!!!




私は重要な役割を与えられたのだと知りました

(最初から大変な役だとわかっててもやらない選択肢は無かったけど)



これまでに何度か、勉強会や練習を重ねましたが

本番までに復習しないといけないこともあるので焦りますーー!!!🤣








ところで過ぎますが、、、



ラリーってどんなものか知ってますか??



実は私も最近まであまり

知らなかったのです。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ラリー とは法規上公道走行が可能な車両でタイムアタックをする自動車競技

運転をするドライバーと、道順を指示をするナビゲーターの21組が競技車に同乗

指定された区間を走行して、総合タイムの速さや指定タイムに対する正確性を競うものです。




簡単に⏬


⭐️基本的に一般公道で競技を行なう


⭐️競技者は運転免許証を保有し、競技車両車検登録済みのナンバープレート付き乗用車をベースにする

⭐️コースは一般交通への影響に配慮して、交通量の少ない郊外の峠道・林道・農道、私有地内の連絡道などを使用

➡️クネクネ、ガタガタ、狭い道ばかり


⭐️公道によって繋がれるSSと呼ばれる区間(タイムトライアル区間)では道路を一時占有し、競技車輌のみでタイムトライアルを行なう。

➡️ SSとはスペシャルステージの略

SSSSを繋ぐ道(移動区間)をリエゾンと言う



聞き慣れないカタカナ用語多めなのもラリーの特徴!と思っています。。


それもこのカタカナ、フランス語由来だったり英語由来だったりね、、、😂





⭐️主催者側から走行ルートや走行速度を指示した冊子ロードブック日本では「コマ図」とも言うが配布される

➡️これをしっかり理解する



⭐️SSの予習走行(これをレッキと呼ぶ)をするタイミングを与えられるので、そこでコース情報を調べてペースノートを作成することができる。➡️これはコ・ドライバーのやることで、ペースノートにはこんなことを書いてます

ペースノートを書く時には、『右』1つとってもrightの『R』を書くのか、『み』と書くのかなど個々で違います。書きやすく読みやすいやり方で自由に書きます。


読み間違えると大変なので、時間のある時に清書したりします



⭐️ドライバーとコ・ドライバーの21組(クルー)で車両に乗車し、1台ずつ間隔を置いてスタートする。



⭐️助手席のコ・ドライバーがロードブックやペースノートを読み上げ、操縦席のドライバーがその情報に従って運転する



ロードブックの中はこんなかんじ

初めて見た時は読み方が本当にわからなかったです、、、(笑)

私たちも2人でコマ図を見ながら、実際この通りに走行する練習をしました笑い泣き



⭐️競技中は基本的にはクルー以外の人員の手を借りることはできないため、ドライバーとコ・ドライバーだけで修理を行わなければならない

➡️それなりの知識も必要です


⭐️途中に何箇所か設けられた通過確認地点(チェックポイント (CP) もしくはタイムコントロール (TC) )で競技員のチェックを受ける。


各地点ごとに目標到着タイムが設定されており、早すぎても遅すぎても減点される

これを管理するのもコ・ドライバーの仕事



⭐️ゴール後に減点やSS走行タイムを集計し、少ない順に結果が決まる





wiki から少し説明文をお借りしました👆



と。


こんな感じで

慣れている方々からすると簡単なことなのかもしれませんが



私たちは0からスタートだったので練習でもかなり慌てる場面がありましたガーン




ある程度の年齢になると大体の事というのは経験と自信で乗り切る事ができちゃうはずなのですが


ラリーでは新しく知ることが多すぎて、一つ一つの行動が結構!緊張します〜(笑)



けれど、新しいことにチャレンジしてそれをクリアできたときの達成感と言うものが欲しいですよね!




そして、秘かなどうでも良い目標ですが


車酔い克服!!!!

絶対する!!!プンプン(笑)


コ・ドライバーで車酔いなんて致命的です

好きなことをするのにこんな弱点邪魔すぎます(笑)



色々調べてみると、どうやら努力でカバーできそうです!!



不思議なことに練習中はなんだかんだ一度も酔いませんでしたが、普段助手席でケータイみたり何か読んでると結構酔います(笑)



これもクリアできたら、普段から小さな自信に繋がりそうですね✨





せっかくこんな素敵な機会を与えて貰えたので、当日もあゆむんと楽しみつつ真剣に臨みたいと思いますウインク



天気は微妙で、予報だと日曜日はずっと雨ですが、、、少しの間でも止んでくれたら良いなぁ。



無観客開催ではありますが、TGRラリーチャレンジ


渋川 伊香保




完走目指してがんばりますので

応援よろしくね😊✨



ラリーチャレンジ | TOYOTA GAZOO RacingTOYOTA GAZOO ラリーチャレンジの競技カテゴリトップページです。各ラウンドのレースレポートやランキング情報、エントラント向け情報を提供しています。リンクtoyotagazooracing.com




❤️ラリーの流れはどんな感じ?❤️

JRCAさんがとても分かりやすく

写真付きで説明してくれています⏬


https://www.jrca.gr.jp/guide/rule


こちらもチェックしてね!!