全日本ラリー選手権に行ってみた!(後半簡略化しすぎ注意) | ほっしーのでいず!

ほっしーのでいず!

最近はラジオや撮影会のお仕事など復帰しました!!
歯科衛生士のお仕事も、レースクイーンのお仕事も好きです(◍•ᴗ•◍) 
好奇心旺盛で猪突猛進なので人生忙しいです〜

みなさん、おつほっしー˚


あんなに、頻繁に使っていた挨拶!!

最近全然使わなくなっていたので久しぶりに使うと違和感ですねw


ブログを書くのも久しぶり〜だけど

せっかくなので先週のこと書きます





先日2021611日(金)〜13日(日)

に群馬県で行われた

2021 JAF全日本ラリー選手権 6戦「MONTRE 2021」』に行ってきました!







ご一緒させて頂いたチームは

松井監督率いる

ウェルパインモータースポーツです。


今回はスポットでの参戦で

クラスはJN6クラス、ゼッケン63

ドライバー:村田康介

コドライバー:梅本まどか


ラリーだと車番をゼッケンと言うんですね!63号車とはあまり言ってるところを聞かなかったような。。。気のせいか?


ちなみに

JN6クラスとは排気量1500cc以下のAT車と電気自動車、ハイブリッドカーのカテゴリで、全日本ラリー選手権の入門的クラスです!


GRヤリスRSのほか、ヤリス、ヴィッツ、NOTE e- POWERなど。。。


クラスの違いは、実は調べるとかなり細かいのです😂


ラリー出場している人にJN5とは?とかJN3は?と聞いても自分の参戦するクラス以外はすぐに返答が得られないほどです。多分。



チームの話に戻しますが

ウェルパインモータースポーツは、111114日に愛知県と岐阜県で開催予定のラリージャパン2021への出場を今季の活動の目標としていて

実は今回の参戦以外に320日~21日に行なわれたJAF全日本ラリー選手権 2戦「新城ラリー2021」にもスポット参戦していましたよ!!



Q.そもそもウェルパインモータースポーツとは???

A.株式会社ウェルパインメディアのモータースポーツ部門です!!是非こちらもチェックしてね!👇


https://wellpine-motorsport.com




今回ご一緒した私を含む女子数名はラリー初心者でして、ラリーについての勉強を兼ねてスタッフとして設営からお手伝いさせて頂きました!!



なぜラリーを勉強するのか?と言われると

知らない分野のことを知りたいからです!

新しいことに挑戦してみたかったからです。

(と言っても私は諸々難しい立場にあるので、どうしても周りのサポートが必須であり制限がありますが😅)




正直、ラリーというのはまだまだ女性の認知度がかなり低いモータースポーツだと思いますびっくり


他カテゴリーのレースクイーンをしている知人女性たちにラリーの話をしてもサッパリでした(ラリー参戦する女性ドライバーは多いんですけどね!)



松井監督とは20203月頃に、ラリーのお仕事をする約束をしていました

しかし私の都合だったり新型コロナ都合だったりで色々と流れてしまっていたのです!



そこから

もう2年経つけれど、私は先日やっとラリーというイベントに初参加する事ができたのです!!👏🏻😭



私がこんな立場にありながら、お誘いくださってチームの方には本当に感謝です!!!👏🏻




今回はすべてが初体験で

自分の中にはいってくる情報が盛り沢山(笑)



ブログにはうまく書ききれる気はしなかったが、せっかくなので!!✏️



まず!!!


読んでくださる方の中にはラリーって??

ってなってる方や、ラリー用語がわからないって方が多いと思いますが、


この3日間自分がしたことと感じたことを中心にざっと書いてます

なるべく難しい言葉は使わずに😂




【金曜日】メンバー全員が抗原検査後、テント作りをしました(このテントなんていうんだっけ)

気温はかなり暑く、、、久しぶりに外仕事をする私はバテバテでした(笑)私は思ってた以上に体力落ちすぎ。。。


この日はとにかく、設営の大変さをみにしみましたが同行していた女の子の中に元イベントスタッフの経験がある子が2人もいて!!

その子たちの動きもあってなんとか完成!



【土曜日】朝から私はYouTube配信をしました!!トータルで日曜日まで3回やりましたがたくさんの方が見てくれていたようで感謝です!!

この配信では、スタッフとして同行している女の子達がレースクイーン衣装で出演してくれましたよ。




なんと!このエルフ耳の可愛い💕レースクイーンの衣装はウェルパインモータースポーツのオリジナルキャラクター、『ウェルモちゃん』と同じ衣装なのです!!


何故なのでしょうね?露出自体は少ないはず?肌色は少ないはずなのに●●●!?(笑)


プロのイラストレーターさんが描いたウェルモちゃん!



こんなに素敵な衣装なのに、お披露目のチャンスがなかなか無いので配信で見られた方はラッキーです


この日ドライバー、コドライバーさんは

レッキをし、その後SS1を走行しました。



レッキ (recce) は、モータースポーツ用語で、ラリーに使われる道路を事前に試走すること


SSとはラリーの競技区間である「スペシャルステージのこと今回それが3区間あるのでSS1からSS3となる



【日曜日】

私を含む女の子達は前日につづいて配信を!


土曜日とは少し配信内容を変え、日曜日はラリー用語について色々女の子達に聞く流れでトークしました😙


どんな用語が飛び出したかな??

レッキ、パルクフェルメ、ペースノート、そもそもラリーとは?などなど


まだまだあったような(笑)


配信の中で一応MC的ポジションであった私ですが、私も???なところもあったりしてね😂


この辺りの説明は、私たちのYouTube配信のアーカイブをご覧ください!!(見つけられるかな?)


日曜日は

ドライバー、コドライバーさんはSS2SS3を走行、、、、


そして、、、

私たちの応援する

63、ウェルパインモータースポーツ

村田康介選手/梅本まどか選手組(DL WPMS GRヤリスRS)は


JN6クラス2位で完走しました!!!



その後撤収作業は、もちろん私たちもお手伝い!!!




と、クルーの動きについては

かなり情報を端折ってます!!🙏🤣





もっと書きたいことはあるけれど、、、

うまくまとめられず。。。。笑い泣き



そもそも一人きりになる時間も少なくて

(当たり前だけどさ、、、これが一番辛いところね)

リミットがぁぁあ(笑)





昔はあんなに書いてたのにね〜〜懐チュー



また時間のある時に書けると良いなぁ


次はもっと写真多めで投稿しますねー!


その時はチェックよろしく👏🏻💕