現役看護師
3姉妹(6才、3才の双子)の
女の子のママです。                                 


2021年 11月から
ベビーマッサージ講師兼
看護師ダブルワーク開始!

赤ちゃんもママも喜ぶ
ベビーマッサージ♡
育児が楽しくなる♡
親子の触れ合い遊び♡
 

『福岡・全国』
吉田めぐみ
自己紹介はこちらから♡ 
 
触れあうことで心地よさを感じ
育児が楽しく・自信が持てる

ベビーマッサージ教室

ママになっても人生最高で
楽しい働き方や子育てができる

ベビーマッサージ養成講座
                                                                        


                     

今回ベビーマッサージ教室を

開催しましたウインク

 

 

1歳4ヶ月になるR君とママ

と参加して頂きました!

 

 

ママのお悩みはアセアセ

 

 

「昼間は保育園に行って体を

沢山動かしているのですが

夜はグズって眠ってくれない

寝かしつけに困っています」

 

 

実は寝かしつけで悩んでいる

ママって、多いんですよ!

 

 

ママは寝かしつけることに必死

自分の時間も欲しいし

体を休めたいし

思い通りに行かなくて

 

 

イライラしてムキー

「早く寝てよー」

私も寝かしつけに悩んでいた

ママの1人です。

 

 




お教室では、まずじっくりママの

お悩みや赤ちゃんの気になること

など、お話をお聞きしながら

行っていきました。

 

 

赤ちゃんに使用するオイルの説明と

ママにも実際に体感して頂きました

  

 

ママからは

「オイルってこんなに滑りが良い

んですね、あったかいですね

こんな気持ちいいオイルでされる

と子供も喜びますね」

 

 

ママの体感後に、R君にも行いま

した。

 

 

お教室に来たときは人見知り

もあり、ギャン泣きして、ママに

必死でしがみついていました。



泣きやんで始まるまでに時間が

かかり、ママも申し訳けなさ

そうにされていましたが悲しい

 

 

 

私は

「お子さんのペースを見ながら

やっていきましょう

焦る必要はありませんよ」

 

 

お子さんのペースは大事です」と

お伝えしながら初めて行きました

 

 





私がお人形を使いながら

マッサージの効果やポイント

注意点など説明しながら行っていき

ました。

 

 

お子さんの名前を呼びながら

お顔を近づけてママの優しい声で

 

 

「Rくんマッサージ始めるよ

いいかな」とお子さんに了解を

とりながらするとRくんもママに

笑顔で反応してくれてました

 

 

マッサージを受けているRくんは

ニコニコ笑顔でパチパチと手を

叩いて反応してくれましたキラキラ

 

 

最初は緊張気味で表情が硬かった

んですが、優しいママの声と

マッサージでご機嫌が良くR君は

何度も声を出していました。

 


ママもR君のご様子に笑顔で

嬉しそうにされていましたイエローハート

 

 

 

安眠効果に良い、お胸や足の

マッサージをメインにお伝え

しましたピンクハート

 

 

マッサージ後は

「私も子供も体がポカポカ温まり

眠くなりました」

 

 

そうなんです!

 

 

マッサージをすることで

体全体の血行が良くなり

眠りにつく効果があるんです。

 

 

今回、マッサージを受けたママからの

ご感想いただきましたキラキラ

下矢印こちらです。

 




嬉しいお言葉でありがとうございます

 

 

ベビーマッサージのタイミング

や声かけについて!

 

 

✨寝る前にする際はお洋服の上

 からでも大丈夫です。

 

 

✨マッサージは2ヶ月から対象

 新生時期は優しく撫でるだけ

 でも大丈夫です。

 

 

✨赤ちゃんにマッサージ始める

 ときは急に触れられると驚いて

 しまうので〇〇くん、〇〇ちゃん

 マッサージ始めるよと了解を得て

 行ってください。

 

 

ママも赤ちゃんもぐっすり眠れる

ようにお互いの笑顔が沢山見れ

ますように

ぜひお子さんのタイミング見ながら

やってあげてくださいねグリーンハート

 

 

 

3月のレッスン募集中です♡

(土日祝日講師宅で開催)

平日は要相談ウインク

 

  

    

お昼寝をしてくれない

夜グズって寝てくれない

ママも時間がほしい、

ゆっくりやすみたい

という方にオススメです!

体験してみて下さいね♡



 こちらをポチッとすると

友達登録ができます!
  ↓                                                                             

   

 

 

                 

LINEID@3944ffore
ID検索は@を忘れずに
つけて下さいね♡
 
 
♡吉田めぐみ人気記事♡