現役看護師
3姉妹(6才、3才の双子)の
女の子のママです。                                 


2021年 11月から
ベビーマッサージ講師兼
看護師ダブルワーク開始!

赤ちゃんもママも喜ぶ
ベビーマッサージ♡
育児が楽しくなる♡
親子の触れ合い遊び♡
 

『福岡・全国』
吉田めぐみ
自己紹介はこちらから♡ 
 
触れあうことで心地よさを感じ
育児が楽しく・自信が持てる

ベビーマッサージ教室

ママになっても人生最高で
楽しい働き方や子育てができる

ベビーマッサージ養成講座
                                                                        




皆さんは幼少期の思い出や

記憶覚えていますか。

 

 

私は幼い頃の記憶はあまり覚えて

いませんが、母が話てくれた事や

昔のアルバムを見て思いだします

 

 

私が祖父母と暮した75日間の

お話ですピンクハート

        

          

2つ下の妹が未熟児で産れ、

NICU(小児集中治療室)に

入ってました

 

 

母は毎日搾乳を持って、病院へ

通う生活、小さい私を一緒に

連れて行くのは難しかったんです

 

 

幼い私と産まれたばかりの妹を

見ていくのは大変だった様で、

母方の祖父母に、私はしばらく

預けられることになりました。

 

 




まだ幼かった私は、祖父母に

預けられるって考えると驚きです

 

 

預けられた日、母から離れたく

ないと、母の足に必死にしがみ

ついて泣いていたそうですえーん

 

 

ようやく2週間経った頃に

祖父母の家での生活にも慣れ

朝は6時起床、19時には就寝

早寝、早起きの生活

 

 

早いですよねポーン

祖父母は当たり前の生活でした

 

 

祖母とは近所の井戸端会議に付き

合いしたり、まんじゅうやお漬け

もの作りを一緒にしていました。

 

 

祖父とは犬の散歩に一緒に行って

必ず、酒屋の立ち飲み屋に寄り、

祖父は日本酒、私はジュースを飲ん

で、付き添っていたそうですニコニコ

 

 

祖父母と一緒にテレビ番組を見て

NHK、相撲、プロレスを見るのが

日課でした。



特に、2歳の私がプロレスを見て

大喜びしていたとのこと♡

 

 

おかげで私は趣味が渋くなりました

 

 

今でも「年寄りくさい」と

言われます!!

 

 




祖父母は色んな所に連れて行って

くれました。

公園や動物園、プロレス観戦もびっくり

 

 

妹もようやく退院して、私も

母の元へ帰ることに。

帰るとなると、私は祖父母から

離れずにいたそうです

 

 

75日間も一緒に生活していた

から、情が湧いたのです



大泣きして「帰らない」と何度も

言っていたそうですえーん

 

 

私も成長し、小学生、中学生に

なっても、お休みの日は必ず

祖父母の家に泊まりに行きました

 

 

祖父母は私の小さい頃の事を

よく懐かしそうに話てくれて

自慢だと言ってくれてました

 

 

祖父母がよく言っていたこと!

 

 

人に挨拶をする

親を大事にする

人には親切にする

御先祖様、お仏壇に手を

合わせる

 

 

礼儀作法や言葉遣いなど教わり

ました。

色んなことを人生の先輩から

学びました♡

 

 

10年前に祖父母が他界しました

祖母の遺留品を片付けていると

日記ができてきました。



その日記には私のことが沢山書か

れていました。

 

 

 





めぐみが旅行に連れて行ってくれた

めぐみが初任給でお小遣いくれた

立派な会社に勤めた

 

 

小さい頃の思い出も沢山書かれて

いて、涙が溢れました♡

 

 

祖父母との関わりがあったから

私は人へ優しくすること大切さ

学び、高齢の方や体の不十分な

人を助けたいという気持ちをもち

看護職についたんです飛び出すハート

 

 

今でも祖父母の写真を見ながら

祖父母に向けて「ありがとう」

感謝の言葉を伝え、手を合わせて

います♡