現役看護師
3姉妹(6才、3才の双子)の
女の子のママです。                                 


2021年 11月から
ベビーマッサージ講師兼
看護師ダブルワーク開始!

赤ちゃんもママも喜ぶ
ベビーマッサージ♡
育児が楽しくなる♡
親子の触れ合い遊び♡
 

『福岡・全国』
吉田めぐみ
自己紹介はこちらから♡ 
 
触れあうことで心地よさを感じ
育児が楽しく・自信が持てる

ベビーマッサージ教室

ママになっても人生最高で
楽しい働き方や子育てができる

ベビーマッサージ養成講座
                                                                        


                     

ベビーマッサージにかかせない

ベビーオイル♡

 

 

「オイルって使わないと

いけないの?」

 

 

「どんなオイル使ったらいいの」

 

 

オイルって沢山ありますよね✨

オイルの選び方や使った方が

いいのかでお悩みのママウインク

 

 

赤ちゃんの肌ベビーマッサージ

オイルについてお話しますねキラキラ

 


皆さんは赤ちゃんの肌って

どんなイメージありますか?

 

/

  ふわふわ乙女のトキメキ

 モチモチ乙女のトキメキ

 ツヤツヤ乙女のトキメキ

 \

 


実は全然違うんですよ

 

 

赤ちゃんの皮膚の厚さは約1mm

例えると「ラップ1枚分の薄さ」

大人の半分しかありません。

 

 

分泌される皮脂量も大人の3分の1

大人の皮膚表面は弱酸性に保たれる

のに対して、赤ちゃんの皮膚は中性

に近いんです大泣き

 

 

細菌が増えやすく、赤ちゃんの皮膚は

トラブルを起こしやすいんです。

 


よく、顔に引っ掻き傷ができたり

ぶつぶつができたりしますよね。

埃やダニ細菌など外的刺激を

受けやすいんです絶望

 

 

とてもデリケートな肌なんです

 

 




上矢印
(この写真は生後一ヶ月の時
乳児湿疹でワセリン塗りたくり)


私が第一子、子育て中に乳児湿疹

で、ものすごく顔にぶつぶつが

できた時ワセリンを塗ってました

一向に治ることなくますます悪化

結果、皮膚科へ行くことに

 

 

ネットや看護師の知識で鵜呑みに

していた所もあり、やらかして

しまいましたガーン

 

 

ワセリンはオムツかぶれや

乾燥など保護剤と使用できます

湿疹を治すためではないので

ご注意下さいお願い

 

 

皮膚の湿疹やかぶれで何を塗って

いいかわからない時は皮膚科や

小児科受診をお勧めします。

 

 

非常にデリケートな肌の赤ちゃん

は摩擦ですぐに赤くなってしまい

ますおねだり

 

 




摩擦極力防ぐ目的でオイルを使用

します。

また、オイルを使うことで

リラクゼーションの効果も

ありますピンクハート

 

 

私が推奨しているPJオイル

ついて、ロイヤルセラピスト

協会独自開発された

ベビーマッサージ専用オイル

 

 

最高純度のピュアホホバオイルと

ナノ化プラチナを融合させた世界

初のベビーマッサージオイルに

なります。

 

 

デリケートな赤ちゃんの肌を考え

不純物を極限まで排除し、保存剤

防腐剤を一切使用してません。

 

 

肌が敏感な赤ちゃんの場合

ママもオイルの使用について

悩むところかもしれません。

 

 

私も、初めてオイルを使う時

「大丈夫かな」

「肌があれないかな」

心配しました。

 

 

 

お教室ではマッサージを始める前

に、PJオイルを使って

赤ちゃんの太もも内側で

パッチテストをします。

 

 

15分程度時間を置き、肌の変化

を確認してもらい、オイルの使用

の有無をママに決めてもらいます

 

 




ママにも赤ちゃんと同じように

マッサージの体験していただき

 

 

ママの腕を使ってオイルなしと

オイルありの体感をしてもらいます

ママも同じように体感してもらう

と気持ちよさが伝わりますよグリーンハート

 

 

「ベビーマッサージ後に湿疹が

出た場合について」

 

 

・時間が経つにつれて湿疹が消えた

・発熱していない

・痒がる様子がない

・食欲やご機嫌がなど、

 いつもと変わりがない

 

 

そのまま様子を見てもらい

何か気になることがあれば

いつでも相談してくださいウインク

 

 

ベビーマッサージは親子の絆作り

にとても良いので、おうちでも

せひやってあげてくださいね♡

 

 

 こちらをポチッとすると

友達登録ができます!

  ↓                                                                       

 

 

                  

 LINEID@3944ffore

ID検索は@を忘れずに
つけて下さいね♡



♡吉田めぐみ人気記事♡