トイレに札を流して縁切り&縁結び! 縁切寺 満徳寺 | 色とりどり☆ぱらだいす

色とりどり☆ぱらだいす

野鳥、子育て、親子で推し活(竹下☆ぱらだいすのだーごくん)、読書などについて綴ります♪
音楽は、B'zが好き♪

群馬県太田市の縁切寺 満徳寺に行ってきましたニコニコ



黒と白の和式トイレに縁切りと縁結びの願いを書いた札を流すというのがおもしろそうと思って!



縁切りだけじゃなく、

同時に縁結びができるのがいい!




まずは、

200円払って縁切寺満徳寺資料館に入ります。





最初に10分ちょっとのVTRを見ます。




アニメもあってわかりやすかったです!



すごく歴史のあるお寺なんですね!



鎌倉時代にできたみたいです。



江戸時代は、

鎌倉の東慶寺と並んで世界に二つの縁切寺だったとのこと。



縁切寺に駆け込んだ妻を救済して、

夫との離婚を達成してくれた尼寺だそうです。


 

徳川家康の孫娘の千姫が入寺したそうです。




展示室には、

歴代将軍位牌や離縁状などがありました。



展示を見たあとは、

200円の縁切札・縁結札を買いました。







人との縁だけでなく、
借金や浪人、酒、タバコ、ギャンブル、さらには肥満などの縁切りにも効くそうです。




これを書いて、

お札専用のトイレに流します!!




白いトイレに縁切りを、

黒いトイレに縁結びを流しました。



流して、

すっきり!!



わたしは、

今までの自分の悪い部分とさよならしたくて流してきました。



娘の縁結びの願いは…




“だーごとつきあえますように”


さっそくご利益があったのか!?


本日19時からの竹ぱらアリオ上尾ライブのグッズ購入チケットを無事ゲットできましたよ爆笑



そのあとは、
資料館を出て本堂を見学。




縁結びの神社は行ったことがあるけれど、
縁切寺は初めて行きました。


縁を切りたいことを書いて、
そしてトイレに流すという行為をして、
ちょっと、新しい自分になれたような気分になれました。


本当にそうなれるように努めていきたいです!!