アカショウビンってメスもさえずるの!?@いしかわ動物園 | 色とりどり☆ぱらだいす

色とりどり☆ぱらだいす

野鳥、子育て、親子で推し活(竹下☆ぱらだいすのだーごくん)、読書などについて綴ります♪
音楽は、B'zが好き♪

昨日、いしかわ動物園のバードストリートを歩いていたら、

びっくりしました。



「キョロロロロロロー…」



アカショウビンのさえずり!!



!?



アカショウビンって、

メスもさえずるの!?



いしかわ動物園にいるアカショウビンは、

アンちゃんという女の子ハート




そのアンちゃんが、
さえずったんです!!


鳥は、基本的にさえずるのはオスです。


わたしは昔は鳥の鳴き声=さえずりだと思っていたんですが、
さえずりとは主にオスが繁殖期に求愛したり、
縄張りを主張するときの鳴き声のことをいいます。


それ以外のふだんの鳴き声は、
地鳴きといいます。



アカショウビンはメスまでさえずるとは知らなかった!!



このさえずり、

好きですルンルン



久しぶりに聞けた!!



うちの近所の山から聞こえたこともあります。



今年も渡ってきてるかな?



アンちゃんが飼育員さんからえさをもらっているところも見ました。



クチバシが欠けているアンちゃん。



エサが食べづらいので、

食べさせていると飼育員さんが話してくれました。



つがいだったキョロちゃんに先立たれて、

クチバシが欠けてしまって、

それでも懸命に生きているんだね。



アンちゃんのことが、

もっと好きになりました。




そういえば、

バードストリートを歩いていたときに緊急地震速報が鳴りました。



そしたらいつも止まっている姿ばかり見るオオタカが飛んで、

そのあとに鳴いたり、

クジャクかツルも鳴き声をあげたんです。



鳥も、

地震がくることを感じたのかな?




ほかに画像があるのは、

娘が撮った、

プレーリードッグの赤ちゃん看板持ち




プレーリードッグって今までじっくりと見たことがなかったけれど、

こんなにかわいいんですね!



これからはじっくり見よう。



これからもいしかわ動物園に通って、

新たな魅力を発見したいですニコニコ



推しの動物が増えたらいいな!