ジャパンスネークセンター再び! | 色とりどり☆ぱらだいす

色とりどり☆ぱらだいす

野鳥、子育て、親子で推し活(竹下☆ぱらだいすのだーごくん)、読書などについて綴ります♪
音楽は、B'zが好き♪

先週行って楽しかったし、
娘が「ヘビを首に巻きたい」と言っていたので昨日もジャパンスネークセンターに行ってきました音譜


注意ヘビのお食事タイムの画像があります。


苦手な方はご注意ください。




白ヘビが丸まってるのかわいいハート




楽しみにしていたヘビを首に巻ける大蛇との記念撮影キラキラ


娘は実際に見たら怖くなったのか、
「髪がヘビくさくなるんだもん」って言って首に巻かないことになりました。


ヘビ、においしなかったけどな(笑)


でも、
さわるのはこわがらずに上手に撮影できましたウインク


かわいいピンクハート


ずっと巻いていたいラブラブ



先週とはちがう黄色い子でしたイエローハート


よく動く子で巻いてておもしろかったにひひ



次は、ヘビのお食事タイムナイフとフォーク


もしかしたら、鳥を食べるカモ…って思いましたが、
ヘビも生きるために食べてるんだと思うとそこは割りきれます。


でも、わたしが見た限り鳥は食べていませんでした。


あと、娘がトラウマにならないか心配でした。


「ヘビも生きるために食べるんだよ。
でも、こわくなったら出ていいからね。」って言っておきました。


この子はカエルを食べているのかな?



大きな口!



わたしの好きなミルクスネークも昨日のお食事タイムの担当でした!



この黄緑のヘビもきれいで好きです♪



娘は、「全然怖くない。全然かわいそうじゃない。飽きた」って言って出たがりました。


食べ物を与えられてから飲み込むまでじっくり見てみたかったけど、
娘がそう言ったのでゆっくりは見られませんでした。


でもトラウマにならなかったみたいでよかった!



次は、ハ虫類ふれあい体験教室ニコニコ


先週参加して久しぶりに授業を受けているみたいで楽しかったし、
娘も参加する気になってたのでよかったです♪


今回のテーマは“ハ虫類と有毒生物”です!



内容を少し書いてみると…


・日本の九州以北の毒ヘビは、

ニホンマムシ
ツシママムシ
ヤマガカシ


・ヘビに飛びかかられたって言う人がいるけれど、ヘビはジャンプしない。
体を伸ばすだけ。


・7~8月にヘビに噛まれる人が多い。


・郊外ならどこでもマムシはいる。
夏の夜間に庭や駐車場、道など開けた場所にも出てくるのでライトで明るくする。


・ヘビも水を飲む。
川にもいる。
犬やネコも噛まれたりする。


・アズマヒキガエルは有毒だけどおとなしい。
アズマヒキガエルを食べる動物はほとんどいないがヤマガカシは大好物で食べて毒を利用する。

*さわるだけなら毒がないってことでわたしも娘もさわらせてもらいました♪
大きなカエルでかわいい!


・カメはさわったら必ず手を洗う。



お話のあとは、
ヘビとのふれあいルンルン


こういうところにでも行かないとヘビとのふれあいってできないのでうれしいですグリーンハート




今回もハブの採毒実演を見ました!


前回より見やすい場所に座れた!


毒を採っているところ!!


すごい口!!


黄色い液体が毒です!




娘はハ虫類ふれあい体験教室でも50分くらい座っていたし、
ずっと座っているのに飽きたのかハブの採毒のあとにほかの毒ヘビのお話とヘビとのふれあいもあったのですが「飽きた」と言ったので退出しました。


でもハブの採毒は間近で見られてよかった!



ジャパンスネークセンター、
いろいろ堪能できましたニコニコ


行けて楽しめてよかったですウインク