一昨日、家族で

SPY×FAMILY CODE:White

を観てきました音譜


ボンドがツボやった(笑)


もう少し掘り下げて欲しいところもありましたが、

何も考えず気楽に観れて、楽しかったです音譜


子どもたちも

冬休みに観に行けるのを楽しみにしていて、

家族皆で楽しんでいる唯一のアニメなので、

観に行けてよかったですニコニコ






仕事納めの翌日から、掃除を頑張るはずやったのに全然できないあせる


昨日、重い腰を上げてようやく始めました。



帰省も予定しているので、

取り敢えず、これだけは終わらせたいことを

リストアップ。




昨日朝、

テーブルに置いていたこのメモを見て娘が質問。


娘:「これ何?」


私:「今日やらなあかん掃除リスト。」


娘:「窓拭きやろっか?」


私:「えっ、ほんま?!ありがとー!

   めっちゃ助かるわ〜ラブ


それを聞いていたパパが、珍しく、


ベランダ掃除しよか?」



ほんま明日雪降るんとちゃうかなびっくり


「え、やってくれるん?助かるわ。」


「どーしたらいいか分からんけど。」


、、、汗


そやねんなぁ。


してくれるんは嬉しいけど、

ほんまこういう生活全般のことは何もできひんから、一からやり方説明して、全部道具を用意してあげて、そして、やっつけ仕事。

もちろん、使ったものは放ったらかし。



今日も擦ったら落ちるはずのタイル汚れがまだ残ってたけど、目を瞑りましたにやり


でも、外窓も水がかかったついでに拭いてもらい、

内窓は娘が磨いてくれていたので、バルコニーの掃き出し窓がピカピカになりました音譜


今回はとっても助かりましたキラキラ




実は、バルコニーをDIYを考えている時に、

一番望んでいたのは主人。


「くつろぎスペースができるんはいいけど、手入れしなあかんくなるしなぁ。掃除が面倒くさいねんなぁ。」


と言うと、


「バルコニーやったらオレ掃除するで。」


と宣言していたけど、

これまで一度もやってくれたことはなく。


やーっと初めてやってくれました気づき






娘が頑張って家中の窓ガラスと鏡を磨いてくれている間、

私は、棚上のラップカバー交換。



昨年、敷いていたラップを取って、

パストリーゼで軽く拭き、




再びラップ。


キッチンの吊り棚上です。




換気扇の上も。



でも、換気扇の上のラップは、

素材もしくは、ラップの種類によって

ラップの跡が残ってしまう

ことがあるそうですあせる



ka-riさんが記事にしていただいてました。

https://ameblo.jp/mugu-happy/entry-12824638441.html


ka-riさん、勝手にリンクすみません。



我が家は、素材的に大丈夫だったので、

掃除のし易さに負けて、

今年もラップしてしまいましたねー




洗面台の鏡上と窓枠のラップにも

埃が溜まっていました。




剥がすと綺麗キラキラ




乾太くん上も、めっちゃ埃アセアセ




剥がして、軽く拭いて、

またラップしておきました。




子ども部屋や各部屋の高窓の窓枠

ラップ交換。





この3つのサイズを組み合わせて、

ラップしています。





1箇所、

高窓のラップをしていない場所があったのですが、埃を乾拭きすると埃が舞って下に落ちるし、

水拭きすると、一拭きで取りきれず、

濡れた埃って取りにくくなるし、

やっぱりラップカバーがいいなと思いました。




お次は、換気扇掃除。



このフィルターを使っていますが、




めっちゃ油汚れで黄色くなっていましたハッ

写真撮っておけば良かったアセアセ



全部外して、




ウタマロをシュシュっとしてしばらく放置。




あとは、普通に洗剤とスポンジで洗って、

乾燥。


とっておいた古バスタオルが役立ちました。




またフィルターを貼って、完了キラキラ






キッチンカップボードも、

家電を全部どかして、拭き拭き。




理想の、

家電はパントリー内に置いて、

カップボードの上には何も置かなかったら、

めっちゃ掃除楽ちんやろなぁと妄想。


オシャレに雑貨を並べるインテリアにもめっちゃ憧れているのですが、

どかして掃除するのが面倒くさくて、

こまめに掃除できない性分なので、

極力物は置かないように心掛けていますニヤニヤ




ついでに、冷蔵庫や照明も拭き拭き。


我が家のキッチン掃除は、

普段も大掃除も、基本、

•dailyのキッチンクリーナー

•パストリーゼ

•アルカリ電解水

の3種を使っています。





鏡もこれか、アルコール。





お次は、

カウンターテーブルの片付け。




いつもこの状態なら良いのですが、

ちょい置きに便利な故、一番乱れやすい場所あせる


先日まで、息子のレゴブラックや学校で作った制作物などが、置きっぱなしになっていました。


私がちょい置きしてた書類もほかし、一旦整理。



それに、テーブルが白なので、

結構汚れが目立ちます。


特に、鉛筆汚れ。


我が家は、

鉛筆汚れには、

アルカリ電解水ビックリマーク


結構綺麗に落ちますニコニコ




お次は、庭と玄関。



庭の落ち葉と飛んできたゴミ拾いと、

コンクリートをケルヒャーで掃除。


庭のコンクリートの隙間にゴミが溜まりやすいのですが、

このマーナのほうき

適度に硬さがあり、角度がついていて、

使いやすいです。







玄関は変わらず愛用中の

アズマのタイルブラシ





玄関がべちょべちょにならず、

水だけで綺麗になるので、助かります。


今回、バルコニーのタイル掃除にも使いました。










そうこうしているうちに、もう夕方。


晩御飯も作らなきゃだし、

この辺でタイムリミット。


リストの子ども部屋は、

娘は自分で少しやっていたみたいだけど、

息子の方はぐちゃぐちゃあせる

また別日に一緒にするか。


ということで、

子ども部屋以外は、全部終わりましたビックリマーク爆笑




毎年思うけど、

早めにちょこちょこやり始めたら楽なものを、

私にはムリなようで、

いつも1日2日の短期集中型ですウシシあせる



でも、以前は、大掃除というと、
洗面所掃除、トイレ掃除から初めていたけど、
朝のルーチンで、1日3分、
ついで掃除を始めてからは、
頑固な汚れもつきにくくなったので、
水回りの掃除は随分楽になりました。



ちなみに、1度も登場しなかった息子は、

朝から友達と約束していたみたいで、

近くの公園に遊びに行き、

一人エスケープにやり


冬休みに入って、

連続4日間くらい毎日公園に行っています。


外で存分に遊ぶのは良いことだけど、

一人サボりよってからにニヤニヤ





めっちゃ長くなりましたが、

投稿は、これで今年は最後になるかなと思います。


皆様、今年も1年お世話になり

本当にありがとうございましたにっこり


皆さんのブログにお邪魔させていただくのも楽しいですし、

更新はだいぶスローペースになりましたが、

そんな中でもあたたかいコメントをいただけるのも嬉しかったですラブラブ


また来年も宜しくお願いします照れ


どうぞ、良いお年をお迎え下さいキラキラ