ロシェルキッチンへ行って来ました^^v | kumaのひとりごと☆

kumaのひとりごと☆

K-popとわんこと手作りパンと☆^▽^☆

学生時代の親友に誘われて

ラ・ロシェル山王のロシェルキッチンへ行って来ました地下鉄

 

料理の鉄人の坂井シェフのお店で

お料理教室を開いてるんですニコニコ

 

今日はお天気も良く晴れ

国会議事堂前駅で待ち合わせ

 

 

雰囲気の良いお店です爆  笑

 

 

レシピを頂きメモ

席に着いたら

ウェルカムドリンクカクテルグラスと小さなお菓子クッキー

 

 

そば粉のサーモン包み、甘夏入りバタークッキー

ウェルカムドリンクは甘夏の食前酒カクテルグラス

お席には可愛いお花ブーケ1

 

 

お料理教室の前に

前菜が出ましたニコニコ

 

サンロードトマトとオマール海老のテリーヌ仕立て

     茴香のクレームフエッテを添えて

素敵なネーミング音譜

 

 

トマトの周りにキュウリが巻いてある

 

 

文句なしに美味しいチョキ

 

お料理教室が始まったクラッカー

あつあつのオニオングラタンスープ

目の前でシェフが作ってくれます

手羽元を使いました

オニオングラタンスープってイタリア料理なんですねえっ

 

 

あつあつで美味しい

何だか簡単に作れそうな感じ口笛

手間はかかるけど

今度作ってみようえっ

 

お料理に合わせてワインの紹介赤ワイン

2017 クネ モノポール クラシコ スペイン産の白ワイン白ワイン

フルーティで飲みやすい

オニオングラタンに良く合いますチョキ

 

次は

フランスヴァンテ産 

鴨胸肉のコンフィレギューム・ア・ラ・グレッセと共に

 

 

鴨肉を豚肉や牛肉に替えても美味しいって

鴨肉って普通のスーパーでは手に入らないよねショック!

 

鴨のコンフィはニンニク、タイム、オリーブオイルでマリネして

ジプロックに入れて水をはったビールに口を上にそっと沈めて

空気を抜きながらジップを閉めると真空になるんだって

初めて知ったびっくり

鴨肉は燻製のお塩を付けて食べると美味しいニコニコ

 

レギューム・ア・ラ・グレックは他の豚肉や牛肉にも良く合うって

多めに作って冷蔵庫で保存できる

作って2~3日目が美味しいって目

今後作ってみるかなキョロキョロ

 

このお料理の合うワインは

燻製塩を付けた鴨肉には

2016コンピエール・マルキ・ド・プィヴェール 赤ワイン赤ワイン

 

燻製塩を付けずに食べる鴨肉には

2016コンピエール・プリウレ・サン・マルタン 赤ワイン赤ワイン

 

お肉に良く合うワインでした赤ワイン

って良く解らないけど

お肉の脂を流してくれる感じかなにひひ

 

小さなデザートプリン

アールグレイのクレームブリュレ 湘南ゴールドと共に

 

 

作り方が面白い

炊飯器で作ります

ブリュレはバーナーが無い時の作り方を教えてくれました

これも簡単に作れそう音譜

 

メインのデザートコーヒー

ふんわりスフレフロマージュ

   季節のフルーツと共に

 

 

パテシェさんの話が面白い爆  笑

司会の方との掛け合いが最高チョキ

 

本当にふわふわで美味しいスフレでした

坂井シェフも一押しだそうですクラッカー

 

あっという間の3時間でした

最後にお土産頂きました音譜

 

 

シェフからはとろみつ金時🍠

パテシェからはカシスのカヌレ

お店からはディナーで利用した時にボトルワイン1本プレゼント

シャンペンでも良いみたいチョキ

 

美味しいお料理と楽しいお話

盛りだくさんな1日でした音譜

 

初めてマスク会食しましたが

面倒ですねガーン

早くマスクをしないでゆっくり会話を楽しみながら

お食事が出来るようになると良いなおねがい

 

次回は6月です

楽しみ音譜音譜音譜

 

帰りに新宿サブナードを歩いたら

シャッターが閉まっているお店がチラホラびっくり

コロナで閉店になっちゃったんだねえーん

 

久しぶりに都会に出て

オシャレしてパンプス履いたから

足がパンパンにしょぼん

 

たまにはおしゃれしないとね

いつもジーンズにスニーカだからガーン