守るも攻めるもくろがねの〜♫ | どら猫でござる。

どら猫でござる。

ゴールデン猫劇場

こんにちは

こんばんわ

おはようございます。(_ _)

 

どちら様も

ご機嫌よろしゅうに

 

本日はお日柄も佳く

誠にもって月曜日です。

 

今日からまた

新しい週の始まりはじまりぃ〜

お勤め五九六三にござんす。

 

しかし、まあ

最近・・・

世の中、腹の立つことばかりで

「堪忍袋」の尾が切れっぱなしでござる。

 

「堪忍袋」の袋がどこにあるのかは

知りませんが・・ ('□')

 

胃袋は知ってます。

どこにあるか、だいたい・・・

 

あ、それと

男の場合は袋がもうひとつ・・・

いや、ふたつか・・・

あるでござりまする・・(‘_’)b

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、いや

独り言です。

お気になさるな・・・。(¯_¯)

 

あ、そうそう・・

人によっては

「知恵袋」ってのがあるそうですが

我が輩ごときにはそんなものは有馬温泉・・。

 

ありませぬが

いつも皆様の健康と

ご繁栄を願っています。('_')v

 

今日の「どらメシ」

(豪華!カツとじ丼と塩焼きそば)

 

この世に神様が(パッパ〜ン)

ほんとにいるな〜ら〜♫

 

日本に寄生している悪人どもを

なぜ、野放しにしてるんでしょかね?

 

国民から選ばれた自覚もなく

国民を欺き、翻弄し

ただ利権にむらがり

日本をめちゃくちゃにした代議士と

もともと

国民から選ばれたわけでもないのに

偉そうに国を仕切っているバ官僚どもに

なぜ罰を与えないんでしょか・・(`ヘ´)

 

あゝ神様・仏様・稲尾様

多くの日本人はもう疲れてます・・。

 

やり場のない怒りと嘆きと

虚しいあきらめが背中合わせ・・・

 

日本社会全体がそんな空気に流されて

どんどん弱体化しているのも

奴らの思う壺か・・

 

もう、いいかげん

怒りの声を上げないといかんが・・

 

本当に国を愛する日本人が

国を愛せないバカどもに

負けてはいけないでござる!(`∇´) 

 

あ、ども・・・

腹が立っても背中は立たず・・

「どら」でござる。('_')b

 

(ん・・・?)

 

さて・・・

 

今日は

「海軍記念日」

だそうな・・。

 

海軍・・・

 

正確には

「大日本帝国海軍」と申す。

 

1905年(明治38年)の今日。

日露戦争における日本海海戦で

ロシア帝国海軍に日本海軍連合艦隊が大勝利!

 

この勝利をきっかけに

日露、両国間のポーツマス講和会議へと進展

(しかしロシアはこういった約束事は守らない)

 

「海軍記念日」となりました。

(太平洋戦争後に廃止)

 

この後・・・

大日本帝国海軍は

英国海軍、アメリカ海軍と共に

「世界三大海軍」と並び称されたのでございます。

 

日本という国は

地政学上四方を海に囲まれた島国で

なおかつ、周囲を

原則論が通用しない

約束・ルール(各種条約)を守らない

無法者国家に取り囲まれている・・・。

 

という状況で

 

戦略的には

敵戦力を本土に近づけないことを基本的な戦略として

不脅威・不侵略を原則としてきた。

 

1907年(明治40年)

海軍の佐藤鉄太郎中将による「帝国国防史論」では

 

「帝国国防の目的は

他の諸国とはその趣を異にするが故に

必ずまず防守自衛を旨として

国体を永遠に護持しなければならない」

 

と、記してあります。

 

その精神の骨格は

現代、海上自衛隊に受け継がれ

日夜、防衛活動に励んでいるのでございます。

 

(海上自衛隊輸送艦「くにさき」日向市細島港にて・・)

 

ことほど左様に

かつて

強かった日本・・・。

 

正義感が強く、曲がった事が大嫌い

頑固に一本筋を通し

たまに無理筋な怒りかたもするが

体を張って家族を守った昭和の親父たち・・

 

いつのまにか

いなくなっちまったなぁ・・(–_–)

 

強いことは正義である・・。

 

これはなにも

他人をやっつける

という意味ではなくて

 

どんな困難にも

ひるまず立ち向い

乗り越えていく精神です。

 

軍国主義も帝国主義も

もちろん良くない政治体制ですが

 

太平洋戦争に負けるまでの

日本人の精神力は本当に物凄い

それが故に

それを恐れたアメリカは

戦後対日政策で

なりふり構わず、あらゆる手段で

その強力な「護国精神」を

弱体化させてきたのでございます。

 

(PHOTO by 毎日新聞)

 

そりゃ戦争は悪い

当然だ!

しない方がいいに決まってます・・・が

 

ただし、それは

「先に手を出したらダメ」って話であって

そこら辺の大陸や半島の無法者国家が

勝手な言いがかりで理不尽に戦争しかけてきたら

国と国民を守るために戦うのは当然でございます。

 

自分の国を守るのに

良いも悪いもない!

 

中○人やら朝○人が

集団で自分の庭や家の中に侵入してきて

勝手に生活始めたらどうしますか?

 

あげくの果ては

大暴れして自分たちを追い出そうとしたら?

 

それでも

なんの抵抗もせず

「九条!九条!」「戦争しません!世界平和!」と

弱々しく呟きながら逃げますか?

 

バカじゃね・・。

 

それでなくとも

日本国内に寄生している騒がしい集団や

左向いてイキがってるヤツらの言いなりになり

やられっぱなしでもヘラヘラ笑ってるヤツは

頭おかしいとしか言いようがない・・。

ただの卑怯者。

存在価値はないんじゃないですかね。

 

イザ!となったら

己と家族の命と財産と民族の誇りを

体を張って守る!

それが人間の本能ではないのかな?

それは国家レベルでも同じ。

 

それの何が悪いんだ?

なぁ〜んにも悪くはないです。

おかしくもない!

 

それにイチャモンつける奴らの方が

狂ってるのだよ・・・だ。

 

おっ!・・と

独り言、独り言・・・と。

 

 

平和は

歩いてきません・・・。

 

誰かが(どこかの国が)

与えてくれるものでもない

 

戦争は

誰かが(どこかの国が)

防いではくれない。

 

この国は

誰も(どこの国も)

守ってはくれないのです。

 

この国は

自分たちで守らなければなりません。

 

戦争は

国民である自分たちで防ぎ

 

平和は

国民である自分たちで勝ち取り

築き上げるものです。

 

日本の平和は

日本人自身が勝ち取り

築かなければ実現しません。

 

世界中の

どの国も、どの民族も

祖国と同胞を守る事に

誇りを持って行動しています。

人間として当然です。

 

なぜ日本人だけが

他国がでっち上げたウソ歴史に縛られて

じっとしてなきゃならないのか?

 

それを

「おかしい!と思わない方がおかしい

 

 

何よりも

日本人自身が

祖国と民族の精神を正しく理解し

自信と誇りを再構築する事。

 

それが

日本の未来を担う子どもたちに伝承し

平和な国を遺すために

必要なことです。

 

他国が勝手にでっち上げた

イチャモン歴史認識なんぞに

なんの配慮もいりません。

なんの気兼ねもいりません。

あんなもんに振り回されるのは

いいかげんやめましょう。

 

靖国に参拝しまくればいい

日の丸を掲げ、旭日旗を振り

君が代も軍歌も歌い放題だ!

 

この国は

ザイニチやサヨクのものではない!

我々日本人のものです。

 

正しい自国史に真摯に向き合い

過去の過ちを潔く自戒し

清新な心で

未来へと向かっている

日本人も大勢いるのだ!

 

という事を忘れないように・・・

 

では、ここで一曲。

 

「軍艦マーチ」

演奏:海上自衛隊 音楽隊

力強く、美しく、清々しい日本人の誇りです。

 

あ、そうそう・・・

 

近代における「大日本帝国海軍」は

明治時代に設立されましたが

 

伝承によりますと

約2.600年前、古代日本において

神武天皇が東征の際に船出した地。

 

我が郷土

宮崎県日向市の美々津が

「日本海軍発祥の地」

と、されております。

 

(1942年建立「日本海軍発祥の地」碑)

 

日本人は太古の昔から

己は衆の為に

衆は己の為に

共に働き、共に犠牲を払い

相互補助の精神で生きてきた民族です。

 

でなければ

2.600年も前の神話が

今も現実として継続、存在しているわけがない。

 

(石碑の隣には近代の艦船のイカリが展示してあります)

 

というわけでございましてな

 

海軍といえば

カレーライス・・・。

 

海軍カレーのルーツは

諸説ありますが

 

1989年(明治22年)に

教科の科目に「ライスカレイ」が登場し

 

軍隊食のメニューとしては

1908年(明治41年)のレシピに確認されるそうです。

 

カレーライスは

一度に大量に作ることができ

大人数の兵士の食事に最適だった・・と

 

確かに・・

大勢でキャンプに行った時なんか

カレーは定番メニューでござる。('_')v 

 

(カツカレーがええな・・・)

 

そんなこんなで・・・

 

今や日本人の国民食。

といっても華厳の滝ではない・・

もとい・・・

過言ではない

カレーライスでござるが

 

我が輩ごときは

カレーライスはそれほど好きでもないし

嫌いでもないかな・・。

 

出されれば食べるが

自分からわざわざカレーを食べに

出かけることはないス。

 

食事にビールが欠かせない我が輩としては

カレーはビールのつまみにならんから・・。(–_–)

 

(カレーぶっかけうどんならよく作って食べる・・)

 

ところで・・・

 

我が輩が今までに食べたカレーで

一番美味しかったのは・・・

 

随分昔の話にですが・・

あれは50数年前・・

と、目を細めて遠くを見る( ̄ー ̄)

 

江戸から帰ってきて

宮崎市に住んどった頃のお話

 

赤江にある「航空大学校」。

ここは全寮制で

そこの寮母さんが知り合いで

ある日、遊びに行った時に

 

「まあ、ご飯でも食べ帰んない・」

と、ごちそうになったのがカレーライス!

 

これがうまかった牛負けた。

 

そりゃ、もう

絵にも描けない美味しさ

コクと旨味・・・ ('□')! 

 

この味・・・

どうやって出したん・・?

 

と、聞いたら

 

「市販のルーにイカリソース入れただけ」

と、申される・・。

 

イカリか・・・なるほどね

(分かってない・・・)

 

航空大学校に「イカリ」とはこれいかり・・・ ('◇')?

イカリなら海軍カレーやろ・・・てか

 

広島の「海軍カレー」もうまいが

宮崎の「イカリカレー」もひけはとらんな・・

 

そんなわけで・・

我が輩的にはイカリソースにかなうものなし

と、いったところでござった。

 

おっ!と

長々と語ってまいりましたが

ちょうど時間となりました。

 

おしまい・・。

 

では、どちら様も

また一週間、元気に過ごしましょう。('_')v

■付録

 

私たちが小・中学生の頃・・

学校の運動会や行事などでは

軍艦マーチは普通に使用されていました。

それを排除していったのは

反日組織「日教組」ですが・・

 

ところがなぜか

80年代くらいまでは(昭和時代)

パチンコ店ではBGMの定番でした。

パチンコ産業と日教組は同類なのに

なぜ、これを永年放置したんだろう・・

 

というお話はさておいて

 

「軍艦行進曲(マーチ)」は

今や世界三大マーチの一つとも言われ

行進曲のスタンダードとして有名ですが

特にミャンマー(旧ビルマ)では

軍の正式な制定曲して採用されています。

また、首都ネピドー軍事博物館では

BGMとして使用されています。

 

「軍艦行進曲」は

作詞:鳥山啓、作曲:瀬戸口藤吉

1897年(明治30年)に誕生。

その後、編曲、改定を繰り返し

1900年(明治33年)に

「軍艦行進曲」として正式に完結。

 

旧帝国海軍の精神を受け継ぐ海上自衛隊では

儀礼曲として制定されており

進水式や各種式典、市民イベントなどでは

音楽隊によって必ず演奏されています。

 

by どら