龍の年が明けました・・。 | どら猫でござる。

どら猫でござる。

ゴールデン猫劇場

明けまして

おめでとうございます。(_ _)

 

今日、我が宮崎は

お正月ですが・・

(全国だよ)☆\(- - ) 

 

そんなわけで

日本全国津々浦々

お正月ですよー・・。

新年ですよー・・・。(^^)/

 

どちら様も

明けましたか・・?

 

我が輩は明けました。(^ー゜)b

 

Copyright@2024 DORO All Rights Resetved.

 

 

そんなこんなで・・

 

正月早々

朝っばらからおせちを食って

お屠蘇の代わりにビール呑んでます。☆□D\(^_^)

 

(正月だからいいのだ!無礼講、無礼講・・)

 

おお・・

年に一度のカズノコ

 

子供は風の子

お正月はカズノコ

どこにいるのか

このはのこ・・

 

ところで・・・

「カズノコ」は

もとはアイヌ地方の言葉でござる。(^ー゜)b

 

「カズノコ」の親はニシン・・・。

 

服を縫ったり・・・

それはミシン・・☆\(- - ) 

 

ま、どっちにしても

「二親」の縁起に掛けたもので

あるいは「子だくさん」ということから

年の初めに一家の繁栄を願ったもの・・。

だそうな。

 

若く見えても話題は昭和

「どら」でござる。('_')b

 

(猫に盆も正月もねえ・・・)

暮れの大掃除を邪魔するヤツです。

 

さて・・

 

今年はどんな年になるのでしょう。

ていうか

どんな年にしましょうか・・。

 

人々の心に

「愛」を取り戻し

 

海や山や森や川に

美しさを取り戻し

 

ニャンコやワンコが

意味もなく殺されないように・・・

 

お腹の底から笑えますように・・・

 

穢れのない、嘘のない

世の中になりますように・・。

 

人が人として生きられない「この世」に

何の意味があるでしょう・・・?

 

この世がこの世らしくあるために・・・

みんなで良い年にしていきましょう。( ^ー゜)b 

 

 

というわけでございましてな

なんとか1年生き延びました。

今年もまた1年がんばるのだぞ!

オー!(`o´)/

 

何はともあれ

皆さまが健康ですくすくと育ちますように

 

そして

今年が皆さんにとって佳い年でありますように

心から祈っています。(´`)

 

では、どちら様も

本年もお付き合い

よろしくお願い申し上げます。

 

by どら