こんにちは。

ほしこです。

 

夫と高1・小5姉妹の4人家族。

ネコ好き(飼ってない)

 

40代ゆる〜く週3回パートに行きながら、

必死に生きてます。

 

特技は爆速寝(のび太)

苦手なことは努力

 

運動も勉強も苦手

 

あれ、、のびた?・・

 

ドラえもんがいないので

なんとかして生き延びてます。

 

ドラえもーーーん

 

 

 

 

今日のブログ

 

 

こんにゃちわ黒猫
 
今日は朝から雨がザザ降りでしたね。
 
昨日は高校からもメールが入っていて明日の朝は警報がでるかもしれないという注意事項がきていました。
ニュースでも電車が運休になる可能性が言われていて親としてもなんとなく休校を覚悟していました。
 
そこで休校をめっちゃ期待するのが子供達。
 
 
 
 
 
そして今朝、
 
お弁当のために5時に起きなければならないところでしたが昨晩寝たのが2時だったので寝坊大あくび
6時頃長女におこされました。
 
真っ先にチェックしたのがお天気。
雨は降ってるけど絶対大丈夫なやつ。
 
ってことは急いでお弁当!!!
 
夫が学校まで送っていくことになったのでちょっと時間に余裕ができたけど、
 
ふらっふらの頭で猛スピードで弁当作り。
 
 
長女は支度はしているけど警報でなかったことにがっかりして行きたくないモードが炸裂。
って言っても行く準備はしている。
 
中学の時も早起きして準備して玄関前まで行って、結局行かないを繰り返していた。
そしてそのまま制服のまま1日過ごす謎(着替えない)
 
 
嫌な予感がしたので、
「学校行かないんやったらお弁当作らないからいますぐ言ってや」
 
と言ったのですが学校行く準備をしているのでやっぱりお弁当は作ることに。
 
 
ここで嫌な予感してるのでお弁当作らなければ良いんですが、(学校行かない気がするから)
もし学校行った場合に、食堂は遠いし雨に濡れるしで気の毒なので作っちゃうんです笑い泣き
 
 
眠い中猛スピードでお弁当準備しつつも
長女はすでに学校行きたくないモード炸裂。
 
「行きたくない行きたくない」
を繰り返してます。
 
「あー、もう学校なんて行きたくない」
 
勝手に警報を期待していたのに雨が大したことなくイライラしてるんですが、
 
イライラするのはこっちじゃームキー
 
 
 
学校行かないなら弁当作らせるなー、
起こすなーむかっ
 
がまず①
 
そもそも電車も止まらないような雨くらいで学校休もうとするな。むかっ
(カメハメハ大王か)
が②
昼には雨が上がる予定なので帰りの電車も心配なし。
 
 
そもそも学校と勉強がそんなにいやなら県外の高い私立校を選ぶなーーむかっ
が③
県外私立を選んだことで授業料も交通費も備品も全てが高額。
学校嫌いなら県内の公立か私立の通信制高校だってあったわけです。
県内なら補助金もあり。
 
だけどわざわざ遠くて勉強と部活が大変な私立高校を自分で選んでいるのです。
 
 
学校が嫌いなのに進学希望が4年制大学ってどういうこっちゃーむかっ
が④
 
一応本人の進路希望は大学進学。
 
大学ッチューのは学問したい人が行くところじゃーーーむかっ
授業中寝てる子が行くところちゃうーーむかっ
 
大学は自由で楽だと思ってる長女。
なんとなく大学行って遊んでる人は親がお金持ちで就職のために大学行きなさいと言われてる僕ちゃんお嬢ちゃんです真顔
 
 
うちはなんとなくやとりあえずで大学行かせられるような家じゃないので勉強と学校が嫌いなひとは行かなくてよし。
働いてくれておおいに結構なんです。
 
 
 

南の島のカメハメハ大王みたいなこと言ってる娘と話していたら朝からイライラが全身から溶け出して止まらなくなりましたえーん

 

 

部活いきたくて結局午後から登校してました。

こちらは送っていったりしてたら仕事もなにもできないし。

行き渋りの子って結構時間取られるですよね。

 

これだけでも大進歩。

中学のときなら途中からなんて行ってなかったな。

 

こちらとしては中学のときと違って払ったお金を無駄にされていると思うとイラつく。

 

 

学校に絶対行けとは思っていません。

毎日すごく頑張っているし、疲れたら休んでも良いと思っています。

 

でも先週も寝不足で休んだばかりだし、さすがに雨で行く気がなくなったは腹たつ。

 

授業受けないのに大学行こうとしてるのもモヤモヤする。

 

 

全てに苦労してお金払ってるんだよ。(夫が)

大学行くなら学資保険だけじゃ足りないからきっと教育ローンを借りることにもなる。(夫が)

 

 

ぜーんぶタダみたいに気軽にキャンセルされるとモヤモヤがたまるのよ(私が)

 

 

とりあえず大学行かせられるようにがんばるわ。



イライラしたので送った帰りにコンビニマカロンで自分を癒してみた。



 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 関連↓


 

 

 

 

 

Pick Item

 

 

 

折りたたみ日傘買った!

 

日傘があるだけで10℃くらい体感温度が変わるそう。

軽くてコンパクトな折りたたみ日傘なので灼熱の太陽の移動のあとは、

さっとカバンにしまえてGOODです合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずぐったりしてきたら慌てて飲んでまふ

 

 

 

ほしこの楽天ROOM

 

 

 

『【過去ログ】向いていない仕事をしていた20代の話』こんにちは。ほしこです。 夫と高1・小5姉妹の4人家族。ネコ好き(飼ってない) 40代ゆる〜く週3回パートに行きながら、必死に生きてます。 特技は…リンクameblo.jp