今日の月も「しし座」にあって、

 

 

 

天王星と「契(ちぎ)り」を交わす。

 

 

 

色々と悩んだすえに、

 

 

 

吹っ切れて「好きなこと」を始める日。

 

 

 

まずは自分が「自分」でいないことには、

 

 

 

誰のことも肯定できないし、

 

 

 

深い部分では応援もできないから、

 

 

 

必要に応じて、自分を開放したり、

 

 

 

自分に好きなことをさせてあげて、

 

 

 

自分を「良い状態」に保っておきたい。

 

 

 

「昨日〜今日」の星の配置的に、

 

 

 

「自分」を全面に出すことで、

 

 

 

ぶつかり合いが起こったり、

 

 

 

調整が必要になる場面もあるけれど、

 

 

 

なるべく、お互いにとっての「最適解」を、

 

 

 

今日も「探す努力」を繰り返してみたい。

 

 

 

 

 

 

一方「自己表現」の場面では、

 

 

 

個性的になりすぎたり、

 

 

 

我が強く出る場面もあるだろうから、

 

 

 

調子に乗りすぎて偏ったり、

 

 

 

暴走しないように意識しつつ、

 

 

 

自分を「客観視する視点」を持っておこう。

 

 

 

それでも、偏ったら、また整えれば良いし、

 

 

 

ぶつかったら、まっすぐ謝れば良い。

 

 

 

「完璧に生きる」なんて、

 

 

 

そもそもできないんだから、

 

 

 

迷惑を掛け合うことを許容しつつ、

 

 

 

互いが、互いに、

 

 

 

なるべく自分らしくあれるようにしよう。

 

 

 

※本日の空模様。

 

◆本日の意識ポイント

 

・我慢を減らす&自分のことを優先させる。

 

 

・日頃していたマイルドな我慢に気づく。

 

 

・自分を表現する機会を自分に与える。

 

 

・自分を客観視する視点も持っておく。

 

 

・自分を表現している人を認める。

 

 

 

といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

相手の「一部」を否定したくなるのは、

 

 

 

それが自分の中にも「ある」からで、

 

 

 

相手のその部分を「否定してしまう」と、

 

 

 

自分の中の「その部分」も否定して、

 

 

 

そんな自分を「抑える」ようになっていく。

 

 

 

それの何が「もったいないか?」と言えば、

 

 

 

抑えた「ネガティブな部分」と、

 

 

 

セットの「ポジティブな部分」も、

 

 

 

一緒に「使えなくなってしまう」こと。

 

 

 

たとえば、日常の中で、

 

 

 

「偉そうに見える人」を否定していると、

 

 

 

自分の中にある「高貴な部分」や、

 

 

 

「権威性」も否定してしまい、

 

 

 

出るべきところで前に出れなくなったり、

 

 

 

自分を真っ直ぐ表現できなくなっていく。

 

 

 

「テキトーに見える人」を否定していると、

 

 

 

「面白く伝える力」が消される可能性があるし、

 

 

 

「楽しく生きているように見える人」を否定すると、

 

 

 

「豊かさを味わうこと」を受け取れなくなる。

 

 

 

だから「誰かを否定したくなったとき」は、

 

 

 

まずは「同じ部分」が、

 

 

 

「自分の中にもあるんだ」という視点に立って、

 

 

 

それを受け入れ、使うことを考えてみたい。

 

 

 

(どんな部分を否定しているんだろう?)

 

 

 

(どんな自分を抑えているんだろう?)

 

 

 

僕らは、今日も、誰かを鏡にしながら、

 

 

 

自分を受け入れ、整えていく。

 

 

 

心がざわついた相手に対し、

 

 

 

もっと称賛と感謝を贈ってみよう。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

世界は、今日も「自分次第」です。

 

 

 

Kenny

 

 

 

 

 

 

◆コチラも参考に。

 

 

◆コチラもどうぞ。

 

 

◆本日も「Voicy」をどうぞ。

https://voicy.jp/channel/4230

 

 

◆メルマガもやっています(月・水・金配信)。

 

 星をそばに置くメルマガ