※メルマガの内容をシェアしますね。

 

 

 






こんにちは、ケニーです。





僕たちは「ネガティブなドラマ」を使って、



自分に「必要なこと」を「学ばせようとする」生き物ですが、



そこで「学んだこと」や「気付いたこと」を、



「先取り」して「試す」ようになると、



人生における無駄な「苦労」や「問題」が、



本当に起こりづらくなっていきます。





たとえば、人に合わせて、無理してガンガン働いたり、



本来の自分とは「違うキャラ」を演じて頑張っている
と、



結果的に風邪をひいたり、ケガをしたり、



病気になってしばらく「休む」ことになりますが、





そういうときは、



「定期的に休む時間を作る」とか、



「人に合わせすぎない」とか、



「できないことを頑張らない」といったことを、



「先取り」してやっておくことで、



体調を崩すとか、病気になるとか、



ケガをしなくて済むようになるのです。



(体調を崩すことにも「目的」があるわけです。)





他にも「お金」や「人間関係」で困ることで、



「誰かを頼らざるを得ない」とか、



「腹を割って本音で話す」とか、



「自分の弱さを見せること」ができた
とします。





そういう場合も、



日頃から、たとえ怖くても、



人に「頼る、話す、見せる」をやっておけば、



お金の問題を「作り出す必要がなくなる」ので、



そもそも問題が起こりづらくなるのです。



(問題には、常に「目的」があるのです。)





子どもの不登校や、離婚や、経済的な困窮、



大きな病気や、事故や、怪我のほかに、



仕事や、人間関係のトラブル
など、



人生で起こる「タフな出来事」には、



必ず「目的」があり、



そこには「学ぶべきこと」が含まれています。





問題が起きたら「気付きの機会」であり、



「生きやすくなるチャンス」なのです。





ネガティブなことには必ずギフトがあって、



先人たちは、そんな「ネガティブ」に「様」をつけて、



「お陰さま」と呼んだのかもしれませんね。





さぁ僕たちは、「目の前のこと」から、



どんなことを学ぶべきなんでしょうか?





いつか、すべてのことに、



「お陰さま」と言える日が来ると良いですね^^





それでは今日はこの辺で。



きっと今日も良い日です。





Kenny





(追伸)

プレゼント企画もまだまだ好評です。

https://k.hoshigokoro.com/48qmh06





◆メルマガは月・水・金の配信です。

 

 星をそばに置くメルマガ



 

◆Voicy&ブログもどうぞ。
 https://voicy.jp/channel/4230



◆最近のブログ

 https://k.hoshigokoro.com/3bwKKZN



◆Kennyのサービスの感想はこちらへ。

 https://k.hoshigokoro.com/3I36Rlz