BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)というバンドの曲を、

 

 

 

僕はかれこれ20年近く聴いているのですが、

 

 

 

先日、彼らが全曲のPVをYouTubeに公開したこと記念して、

 

 

 

(ほとんどニーズがないとは思いますが、)

 

 

 

「12星座」の特徴に合わせた「歌詞」が入っているBUMPの曲を、

 

 

 

僕のほうでも「一挙公開」したいと思います。

 

 

 

※PVがアップされている曲のみから選曲しています。

 

 

 

※太陽星座とAsc星座をベースに、

 

ときどき月星座も

 

参考にしていただければと思います。

 

 

 

(それでは行ってみましょう。)

 

 

 

 

 

 

※ここをクリックすると、歌詞が見れます。

 

 

 

◆おひつじ座さん

 

 

直観と行動力で、ガンガン進む星座さん。

 

 

でも、時々、すごく「臆病」にもなる、

 

 

とても可愛らしい一面も持っている、

 

 

そんな「おひつじ座」さん向けの歌詞はコチラ。↓

 

 

とても素晴らしい日になるよ。

 

怖がりながらも選んだ世界。

 

君の行きたい場所を目指す。

 

太陽は今日のためにあった。

 

『GO』より

 

 

 

 

おひつじ座さんって、人生のどこかで、

 

 

親御さんや先生から、

 

 

「エネルギーの封じ込め」を強要されていますが、

 

 

大人になって自分を再教育する際に、

 

 

自分の伸びやかな行動力と、直観を、

 

 

自分で解放してあげてほしいのです。

 

 

そうすれば、あなたはきっと、

 

 

真のリーダーになれると思うのです。

 

 

(From Kenny)

 

 

 

 

 

 

◆おうし座さん

 

 

五感を大切にしながら、

 

 

あらゆるものを味わい尽くす星座さん。

 

 

「身体」があるから感じられることをすべて、

 

 

とことんまで感じていく。

 

 

そんな「おうし座」さん向けの歌詞はコチラ。↓

 

 

熱が出たりすると 気付くんだ

 

僕には体があるって事
 

鼻が詰まったりすると 解るんだ

 

今まで呼吸をしていた事

 

『supernova』より

 

 

 

 

「おうし座」さんは、人生のどこかで、

 

 

その「マイペース」さを、

 

 

ネガティブに扱われた経験があって、

 

 

急いで決めなきゃ!とか、焦って判断しなきゃ!と、

 

 

自分の「良さ」を消そうとしたことがあると思うのですが、

 

 

その「じっくり決める」「じっくり味わう」スタンスを、

 

 

どうか、「引け目」に感じないでほしいのです。

 

 

あなたが堂々と、何かを「味わう」とき、

 

 

周りの人は、不思議と安心できるから。

 

 

(From Kenny)

 

 

 

 

 

 

◆ふたご座さん

 

 

知的好奇心のカタマリのような星座さん。

 

 

あらゆる場所を飛び回り、知識を伝達する。

 

 

なにより「おしゃべり好き」な「ふたご座」さん。

 

 

そんなあなた向けの歌詞がコチラ。↓

 

 

この瞬間にどんな顔をしていただろう


一体どんな言葉をいくつ見つけただろう
 

ああ 君がここにいたら 君がここにいたら
 

話がしたいよ

 

『話がしたいよ』より

 

 

 

 

「ふたご座」の方は、その人生のどこかで、

 

 

少し飽きっぽかったり、おしゃべり好きという点を、

 

 

ネガティブに扱われていることが少なくありませんが、

 

 

それは、あなたの知的好奇心であり、

 

 

ある種の「愛情表現」なのだと思います。

 

 

(あなたはきっと、周りの人を楽しませたいだけなんです。)

 

 

様々なことを知って「つなげる」才能に溢れるあなた。

 

 

旅を愛し、ストーリーを愛し、人を愛する気持ちを、

 

 

どうか押さえこまないでほしいのです。

 

 

(From Kenny)

 

 

 

 

 

 

◆かに座さん

 

 

とてもピュアで熱い心を持った「かに座」さん。

 

 

自分が大切だと感じた人を守り抜く。

 

 

家族思いな人が多い「かに座」さん向けの歌詞がコチラ。

 

 

叱られたあとにある晩御飯の不思議。

 

あれは魔法だろうか?  目の前が滲む。

 

君の願いはちゃんと叶うよ。

 

楽しみにしておくといい。

 

『魔法の料理〜君から君へ〜』より

 

 

 

 

「かに座」の方は、その人生のどこかで、

 

 

自分の「感情」に深く飲み込まれるような経験をしているようです。

 

 

「水」は、人を優しく癒やすこともできますし、

 

 

「氷」にすれば人を刺すこともできます。

 

 

「大量の水」は、何かを「押し流してしまう」こともできます。

 

 

「感情」を人に向かって放ち、

 

 

誰かを傷つける経験をしたり、

 

 

自分に放って、自分を飲み込んでしまったり。

 

 

「感情をいかに上手に扱うか?」

 

 

これが「かに座」さんのテーマですが、

 

 

それに上達したとき、あなたはきっと、

 

 

「本当に大切な人」たちを深く救えるのだと思います。

 

 

(From Kenny)

 

 

 

 

 

 

◆しし座さん

 

 

守護星である「太陽」のもとに生まれた、

 

 

「自己表現」の星座さん。

 

 

自らの輝きに集まってきた人たちを、

 

 

全肯定して、励ましていく。

 

 

そんな「しし座」さん向けの歌詞がコチラ。

 

 

あの月も あの星も
 

すべて君のための 舞台照明

 

叫んでやれ 絞った声で


そこに君が居るって事

迷った日も 間違った日も

 

ライトは君を照らしていたんだ

 

『Stage of the ground』より

 

 

 

 

「しし座」の方の多くは、

 

 

いつも「自分が輝いて人に夢を見せるんだ!」という、

 

 

不思議な責任感を持っている方が多いように思います。

 

 

それゆえ本当に「大変なとき」でも、

 

 

人に甘えたり、弱みを見せたりすることが苦手になり、

 

 

ひとり殻に籠もってしまうことがあるようです。

 

 

そんなあなたが磨くべき能力は、

 

 

「上手に甘えるスキル」と「感情を表現する力」。

 

 

あなたがそれらを獲得したとき、

 

 

あなたは、きっと、

 

 

「世界」を明るく照らせるのだろうと思います。

 

 

(From Kenny)

 

 

 

 

 

 

 

◆おとめ座さん

 

 

ピュアで真っ直ぐで、すごくお茶目な星座さん。

 

 

いつも「自分でやらなきゃ!」と焦っていて、

 

 

尽くしすぎて自己犠牲になってしまうときもあるけれど、

 

 

優しくて愛情に溢れている、

 

 

そんな「おとめ座」さんにオススメの歌詞がコチラ。

 

 

そこで涙をこぼしても

 

誰も気付かない 何も変わらない


少しでも そばに来れるかい?

 

すぐに手を掴んでやる


風に揺れる旗の様な

 

あのメロディーを思い出して


遠い約束の歌 深く刺した旗

 

『メロディーフラッグ』より

 

 

 

 

「おとめ座」の方は、その人生で、

 

 

「行き過ぎた愛情」で苦悩した経験を持っているようです。

 

 

「自分の時間」や「エネルギー」を、

 

 

どこまでも「人」のために使うことができるあなたは、

 

 

「愛情」が、いつの間にか「コントロール」に変わったり、

 

 

「自己犠牲」になってしまうことが少なくないのです。

 

 

だからといってあなたの溢れる「愛」を止める必要はないのです。

 

 

あなたが、本当の「バランス」を身に着けたとき、

 

 

人々は深く癒やされ、あなたに感謝してくれるはずですから、

 

 

どうか、あなたなりの「真ん中」や、

 

 

「中庸」を見つけてほしいのです。

 

 

(From Kenny)

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

後半の星座さんも知りたい方は、

 

 

 

文末のリンクからどうぞ☆

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

 

きっと素敵な楽曲です。

 

 

 

Kenny

 

 

 

◆後半の星座さん。

 

 

◆あなたは「エヴァ」世代?

エヴァに見る「12星座」たち。

 

 

◆登録時に小さなプレゼントをしています。

 

◆最近の記事一覧。

https://ameblo.jp/hoshigokoro/entrylist.html