突然ですが、あなたは「エヴァ世代」ですか?

 

 

 

 

 

 

「12星座」の「特徴」を覚えるときに、

 

 

 

物語で覚えると、結構便利だったりするんですが、

 

 

 

オンラインでやっている「星読み講座」の初級では、

 

 

 

「惑星」を擬人化して覚えると良いですよ〜、と伝えていて、

 

 

 

なら逆に(何の逆だろう?)

 

 

 

「星座」もキャラクターで覚えられないかな?

 

 

 

と思いまして。

 

 

 

今回は僕たちの世代(35歳±5歳)で知らない方は(きっと)いないであろう、

 

 

 

『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラたちを、

 

 

 

勝手に「12星座」に分けてみましたので、

 

 

 

興味のある方は覚えるときの参考にしていただければと思います。

 

 

 

(それでは行きましょう。)

 

 

 

◆碇シンジ

 

 

本作の主人公。

 

 

エヴァ初号機のパイロット。

 

 

弱々しい印象もあるが、

 

 

意外にリーダシップがあり、

 

 

怒ったときの凄まじさは半端ない。

 

 

 

 

【Kennyの勝手に星座判定】

 

「かに座」さん。

 

「かに座」さんは、自分が「仲間」とか、

 

「身内」だと思った人にはかなり手厚く対応する反面、

 

「甲羅の外」の人には、けっこう冷たかったりもする。

 

「感情」が豊かで、見た目とは裏腹にけっこう活動的。

 

 

 

◆綾波レイ

 

 

本作のヒロインの一人。

 

 

エヴァ零号機のパイロット。

 

 

碇シンジの父(ゲンドウ)には、かなり従順。

 

 

弱々しい印象を与えることもあるが、

 

 

時折見せる強さもあり、変幻自在なキャラクター。

 

 

 

 

【Kennyの勝手に星座判定】

 

「うお座」さん。

 

「うお座」さんは変幻自在な星座さん。

 

相手によって、自分をいかようにでも変えていける。

 

綾波の場合は「月星座」も「うお座」か?というくらい、

 

碇ゲンドウには従順。

 

「自分軸がない、、」と悩むことがあるかもしれないが、

 

こんなに柔軟に「ブレる」ことができる星座さんは他にいない。

 

 

 

◆惣流(そうりゅう)アスカラングレー

 

 

本作のもう1人のヒロインにあたる。

 

 

エヴァ弐号機のパイロット。

 

 

彼女の口癖である、「あんたバカ〜?」というフレーズに、

 

 

最初はイラッとする人もいるが、

 

 

そのうち快感になり、虜になった視聴者が続出する。

 

 

 

 

【Kennyの勝手に星座判定】

 

「てんびん座」さん。

 

てんびん座さんは「バランス」の星座さん。

 

人の意見をたくさん聞いて、本物を見極める力の持ち主。

 

迷うことも多いけれど、その実、本人の中では、

 

意外にも「答え」が決まっていたりする。

 

不思議なエレガントさも「てんびん座」さんの特徴。

 

(アスカの「Asc星座」は「しし座」、

 

「月星座」は「かに座」か、「ふたご座」っぽい。)

 

 

 

 

 

 

碇シンジ:かに座

 

綾波レイ:うお座

 

アスカ:てんびん座

 

 

 

これだけ見ても、シンジとレイが妙に惹かれ合って(120度の関係)、

 

 

シンジとアスカがいつもケンカ越しで(90度の関係)、

 

 

アスカとレイが、お互いに不思議な「リスペクト」を持っているのがよく分かる(150度の関係)。

 

 

 

 

 

 

ということで、こんな感じで12星座分やっていると大変なことになるので、

 

 

 

メインキャラを3名だけやらせていただいて、

 

 

 

あとは箇条書きにしたいと思います。

 

 

 

(興味のある方はどうぞ♫)

 

 

 

 

 

 

【Kennyの勝手に星座判定一覧】

 

 

・おひつじ座

 

→冬月コウゾウ(NERV副司令官)

 

碇ゲンドウを支えるNERVのNo.2的な存在。

 

「やぎ座」っぽくもあるが、

 

誕生日が4月9日という設定らしいので「おひつじ座」。

 

「月」か「火星」が「やぎ座」なのでは?

 

 

 

・おうし座

 

→青葉シゲル(ロン毛のサポートメンバー)

 

名前だけ読んで、

 

「あぁ、彼ね」となったあなたは相当マニアック。

 

じっくり取り組むのが「おうし座」さんの最大の武器。

 

 

 

・ふたご座

 

→葛城ミサト

 

我らがミサトさん。

 

知的で、リーダーシップもあって、スマート。

 

色々な場所を転々と移動していくことでエネルギーが上がる。

 

Ascか、太陽は「ふたご座」で、

 

きっと太陽はノーアスペクト。

 

 

 

・かに座

 

→碇シンジ。

 

内容は割愛。

 

 

 

・しし座

 

→エヴァの中には見当たらない。

 

人前に立ってこそ輝く星座さん。

 

あえて挙げるのなら「碇ゲンドウ(シンジの父)」。

 

碇ゲンドウは、「太陽」が「しし座」で、

 

「MC」が「やぎ座」で、「Asc」は「おひつ座」、

 

「月」と「火星」も「やぎ座」にありそう。

 

(きっと、チャートルーラーが10ハウス。)

 

 

 

・おとめ座

 

→伊吹マヤ

 

NERVのサポートメンバーの一人。

 

健気に仕事に打ち込む姿勢が非常に「おとめ座」さんっぽい。

 

太陽と月、両方「おとめ」じゃないか?説

 

 

 

・てんびん座

 

→アスカ

 

内容は割愛。

 

 

 

・さそり座

 

→赤木リツコ

 

根っからの研究者、マニアックさ、

 

ミステリアスな感じが非常に「さそり座」さんっぽい。

 

というかこの人が「さそり」を持っていないで、

 

誰が「さそり」なんだ!?

 

金星と海王星のハードアスペクトもありそう。

 

 

 

・いて座

 

→加持リョウジ

 

なぜかココだけ画像つき。

 

「色男」「やんちゃ」「海外にも強い」。

 

→「いて座」男子の特徴。

 

カジさんの場合、「Asc星座」は「てんびん座」、

 

「月星座」か「金星星座」は「うお座」にありそう。

 

 

 

・やぎ座

 

→エヴァでは見当たらない。

 

強いて挙げるのであれば、冬月コウゾウ。

 

あるいは、「日向マコト(眼鏡の男性)」。

 

「やぎ座」さんは、社会的に登りつめていく星座さん。

 

最強の参謀、最強のNo.2になることも可能。

 

 

 

・みずがめ座

 

→真希波マリ

 

博愛と平等と奇行の星座さん。

 

ロックな生き様!

 

 

 

・うお座

 

→綾波レイ、渚カヲル、碇ユイ

 

内容は割愛。

 

シンジがレイやカヲルくんに惹かれるのも、

 

なんとなく分かる。

 

 

 

 

 

 

ということで、ここまで読んだ方とは、

 

 

 

きっと「友だち」になれる気がしますので、

 

 

 

まずはLINE@の「友だち」に、

 

 

 

なってみてはどうでしょうか?

 

 

 

※コチラの画像のクリックをお願いします。

 

 

 

現場からは以上になります。

 

 

 

(満月レポを書かずに何やってんだか、、。)

 

 

 

きっと素敵なアニメです。

 

 

 

Kenny

 

 

 

◆最近の記事一覧。

https://ameblo.jp/hoshigokoro/entrylist.html

 

 

◆物語で学ぶ占星術