飛び出せ!Countdown036 | 飛び出せ!Countdown365

飛び出せ!Countdown365

人生の2巡目間近。さて、次は何をして楽しもうか。
スタートまでの1年をカウントダウンしながら、じっくり考えます。

今日は人間ドックに行ってきた。

おおむね、正常。

いくつかエラーはあるけど、ここ数年変化がないので、様子観察といったところ。

 

検査中は暇だから、いろんなことを考える。

 

腹部エコーを撮っていたとき。

「はい、おおきく息を吸って、止めてください。はい楽にして。」を何回か繰り返したあと。

「はい、今度は鼻から息をすってお腹を膨らませるように息を吸って。」と言われた。

 

ん??

さっきと何が違うのか?

 

で、先日見たテレビを思い出した。

話は逸れるのだけど。

ほとんどテレビは見ないが、家族とのコミュニケーションツールとしていくつか見ている番組がある。

今は朝ドラとラブコメ2本。今回の大河は数話でやめた。

それ以外に、私だけが見ている番組として「ミステリと言う勿れ」という菅田将暉主演のがある。

 

何話目だったか(ためてまとめて見るので覚えていない)、主人公が女性に「よく考えろ」と言われる。

当たり前で済ますのではなく、なぜそうなのか、考える習慣をつけなさい、と。

 

ふむふむ、と思って見ていたせいか、さっきの「大きく息を吸って」の違いが妙に気になった。

そもそも、胸のレントゲン写真でもないのにどうして、息を吸ってとめなくちゃいけないんだろう。

 

あー、写真取るときに呼吸で動くのが嫌なのかな。

でも、大きくお腹を膨らます理由は思いつかない。

臓器と何か関係があるのだろうか・・・、エコーを撮っている間考えたがわからなかった。

 

だからといって調べる気はない。

ただ、気になったという話。