飛び出せ!Countdown035 | 飛び出せ!Countdown365

飛び出せ!Countdown365

人生の2巡目間近。さて、次は何をして楽しもうか。
スタートまでの1年をカウントダウンしながら、じっくり考えます。

先日、父が90歳の誕生日を迎えた。

まだ、未だに家族の食べる分だけだけど野菜とか作っている。

 

近くに住む義妹がごちそうを準備してお祝いをしてくれたらしい。

美味しそうなケーキとちょっと得意げな父の表情が嬉しかった。

ワンホールのケーキでもろうそくが立てきれないね、と言って笑った。

 

このご時世でなければ、春には私の退職祝と父の90歳のお祝いをいっしょにするはずだった。

遠方に済む孫やひ孫まで呼んで、盛大に。

 

でも、無期限延期。

 

この2年(すでに3年目)、こういう当たり前のお祝い事もできなくなり

顔を合わせて、飲み、食べ、しゃべり、笑うことが叶わなくなった。

かけがいのない時間なのになー。

 

せいぜい、この状況が収まるまで、父には元気でいてもらわないと。