飛び出せ!Countdown037 | 飛び出せ!Countdown365

飛び出せ!Countdown365

人生の2巡目間近。さて、次は何をして楽しもうか。
スタートまでの1年をカウントダウンしながら、じっくり考えます。

今日は天皇誕生日だ。

この祝日は、私が生まれてから2回変わった。

 

若い頃は明治生まれの人って、かなり古い人ってイメージだった。

違う時代を生きた人って。

 

今、令和生まれにとって、私たち昭和生まれは、あの頃私と同じように感じるのかな。

まだ4歳だからわかんないか。(笑)

 

昭和と平成は明らかに時代が違ってて、環境が変われば考え方も違う。

そもそも教育が違う。

だから、人材育成のセミナーで聞いた言葉が今も残っている。

「混ぜるな、危険!」

 

でも、混ぜないと仕事にならない。

昭和だけの部署や平成だけの部署じゃ、成り立たない。

まだ、心に余裕があるうちは、お互いの世代のいいところを認めあえるのかもしれないが

今は、どの時代生まれの人も必死。

鬼の形相でがむしゃらに戦っているか、すでにゾンビのようにふらふらと、そのあたりを徘徊しているか、どっちかだ。

 

もう、縮小するしかないんだと思う。

と、常々言っているけれど、手に入れたものを手放すのは嫌なのだろう。

必死にしがみついてる。

そんなことしてると、そのうち、木っ端微塵だよ・・・と思うんだけどな。