早いもので、もう来週にせまってきたイマココラボさん主催 の

  『ゲームで体感するSDGs 自分と世界のつながり in松本』キラキラ

  3月27日(水)夜、 3月29日(金)午後

 

 

SDGsは、 国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

 

 

 

 

国連というと、なんだか大きすぎて、遠いところのように思えるかも。

 

それより、今足元の生活とか、やれることを探していくことが一番!というお話も確かにビックリマーク

 

 

 

 

そしてその足元の生活と、やれることというのが、すでに世界に、SDGsにつながっていくんだな、というのが、昨年ゲームに参加した私の思うところです。

 

右矢印参加レポート『SDGsゲーム 自分と世界のつながりレポ♪』

 

 

 

私たちひとりひとりの生き方が、2030年までにどんな世界を創っていくのか。

 

自分ひとりでどうこうできるようなものではなく、いろいろなやり方があるとしたら、それはどんなものか。

 

中には、相容れないように思えるものとも、実はどこかでつながっていて、お互いを損なうことなく未来を創っていけるのかもしれない。

 

 

 

 

だとしたら、それはどんな道筋なんだろう?


 

 

 

ゲームが終わってみて、

さて、私はどんなミッションに自分の心を向け、

何を大切にして、

どんなふうに実際に行動をしていこうか。

 

 

 

 

それには、

どのくらいの資金力や時間が必要なのか、

周りからどんなサポートをしてもらえる可能性があるか、

そのためにはどう行動して行ったらいいか、

そして、その末に世界にどんな変化が引き起こせるか。

 

 

 

 

ゲームとはいえ疑似体験をした後には、自分が進む道について、それ以前よりもグッと深くコミットしていくことができます。

 

 

 

 

それは、もしかしたら、今までの活動では盲点になっていたものに気づくということかもしれないし、より突っ込んでやっていく手立てが他にもあるとか、さまざまな気づきにつながっていくだろうと思います。

 

 

 

年度末のお忙しい時期かと思いますが、長野ではまだ貴重な機会ですので、この機会にご興味ある方にはぜひ!来ていただきたい企画です。

 

お申込みは、イマココラボさんまで。

  下矢印

星3月27日 『ゲームで体感するSDGs 自分と世界のつながり』

 

星3月29日 『ゲームで体感するSDGs 自分と世界のつながり』


 

 

 

 

ベル ただいま募集中!
 

 星月待講 ~めぐる季節の中で心をととのえる~

3月28日(木) 4月26日(金) 共に13時~16時

かつて月の巡りに合わせて女性がひと月に一度集い、飲食をともにしながら対話した月待講。 

安曇野の豊かな自然に囲まれた古民家で、季節のものをいただきながら、自分の内から湧き上がるもの、

周りで起きるものに耳を澄ませていく時間です。

 ◆場所:お野菜懐石manaya(安曇野市堀金烏川)

 ◆参加費:1500円(スイーツ・ドリンク代)

 ◆お申込み:こちら(←クリック)

 

  星イマココラボ主催 

  『ゲームで体感するSDGs 自分と世界のつながり in松本』

  3月27日(水)夜、3月29日(金)午後

「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称、SDGs。

SDGsは、 国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

私たちひとりひとりの生き方が、2030年までにどんな世界を創っていくのか。

壮大で意欲的な目標であるこのSDGsを、 ゲームを楽しむことを通して体験していきましょう。

 

ベル『あかり農園』 販売中!

 

  おにぎり 『星あかり米 農薬・化学肥料不使用

 

  リンゴ 無添加 安曇野 ドライフルーツ りんご・洋梨

 

  コーヒー 『トゥルシー茶』 Bonjaja Farm