約1年に1度、滞在する星座を変えていく木星。

 

昨年10月から蠍座を運行してきましたが、いよいよ11月8日の夜に射手座へと移動します。

 

1年に1度移動することから、東洋では歳星と呼ばれ、洋の東西を問わず富増やす吉兆の星と扱われていますが、実際には人間の都合で星は動いているわけではなく、木星はただただ無心に『増やす・拡大する』その性質のままに流れの一角を担っています。

 

動きの速い天体だとお天気のようなコロコロ変わる流れですが、木星の場合は約1年に1度なので、世相的なものに関係してきます。

 

この1年余り、あれこれやってきたことを絞り込む場面が多かったのではないでしょうか。

 

その結果、ひとつのこと、もしくは狭い範囲でじっくりと腰を据えて取り組まざるを得ず、そのおかげで今まで見えなかったものを見たり、物事の裏も表もじっくり見聴きし体験してきたのではないでしょうか。

 

そこに充実感を持つ方もいたでしょうし、しんどいなと思う方もいたでしょう。

 

掘り下げていくのは自分自身の心にしても、そのきっかけをくれるのは周りの人や事象。

 

 

だから、掘り下げるものによっては、苛立ちや怒りを感じることも多かったでしょうし、もう嫌!とか無理!、あんたのせいで!という気持ちが湧くこともあったのではないでしょうか。

 

見たくないものを見なければならない場合は、特にそれが激しかったはずです。

 

 

でも、それゆえに見えてきたはずです。

 

 

自分の心・本音と、

変えざるを得ない自分の未熟さが。

 

 

 

12星座のめぐりは、自然の移ろいと共に魂の成長物語も表しています。

 

牡羊座で、ほとばしる生命力のままにこの世に飛び出し。

牡牛座で、肉体を授かったからこそ五感を使ってこの世を味わい楽しみ。

双子座で、ただ体感できる以上に神経で知覚して、情報を受け取り世界を広げ。

蟹座で、自分が好きなもの、安心できる心地よさに包まれる歓びを知り。

 

で、ここまでは「自分」だけの世界。

獅子座からは「私とあなた」の段階に入ります。

 

獅子座で、蟹座までに培ってきたものを喜びとして、肉体を授かっているからこそ誰とも違う個を子どものように純粋に表現していく。

乙女座で、自分の個性をただ輝かせるだけではなく、人様のお役に立てるようにしていき。

天秤座で、より洗練されこなれた形で渡して生きつつ、自分のふり幅も広げていく。

 

この1年木星の滞在した蠍座では、「私とあなた」の段階の総仕上げで、射手座からの「私と社会」に移っていきます。

 

あなた、というのを人に限定する必要はないのですが、そもそも本当はひとつなる存在である私たちが自分を知るためには、他者や外の世界が必要であり。

 

周りを見て、自分の内面を問う、という作業が入ってきます。

 

そして、その上で、共に歩むにはどうしたらいいか?という問いが与えられます。

 

世相的にも、いろいろな共に歩む、が見えてきたかと。

 

 

人によっては、見て見ぬふりをしてきたけれどもう無理です!になって、一気にそれを吐露するようなこともありましたし。

 

そもそも関わらないに徹した方も。(それが結果的にお互いのため、という場合もあれば、単なる逃避であることもあったでしょう。)

 

腹を決めて、徹底的にいけるところまでいってみようと、忍耐強く自分の内面と対峙しつつ、関わりを求めることも。

 

 

で、そんな蠍座の木星期が、あと1週間もしないで終わるわけです。

 

現在、蠍座の末期度数に差し掛かっています。

 

占星術関連のニュース、投稿では、次の射手座木星期ネタも増え、木星は射手座で最大限に力を発揮することからなかなか華々しい話題も多いです。

 

星の種子(配置といってもいいですね。)は人それぞれなので、現在どのような場所にあなたがいるのかはわかりません。

 

それは、個別でお話を伺い、星を読ませてもらわなければならないことなので。

 

ただ、もしも、今しんどいなー、早く抜けないかなーという状況にいるのであれば、やり過ごさないでほしいな、と思います。

 

射手座に木星が入ったら空気感が変わっていくにしても、その時々でやること、というのがあるから。

 

もしも今、しんどいと感じるのであれば、その痛みがどこからくるのか。

 

本当は出ている答えを、無理やり思考で現状維持におさめようとはしていないか。

 

射手座の木星期は、めざすもの、高みを目指してまっすぐに飛び立つ世界です。

 

そのためには身軽でなくてはならず、ご自分の中から不純物は取り除いておけると飛びやすいです。

 

 

この不純物は、愛着があるけどもう必要ないものや自分の本質からはずれないと維持できないもの。

 

事を荒立てたくなくて、確信に踏み込んでこなかった何かかもしれません。

 

相手を尊重しているつもりで、実は自分が傷つくのが怖くて放置してきた何かかもしれません。

 

 

 

繰り返しますが、もしも今、しんどいなー、苦しいなー、なんか違うな―という状況であるならば、そんな観点から見て見るといいかも。(個人差あるから、そこをもう抜けてる人はスルーしてください。)

 

もっとも、細かく見てくと、もうやーめた! 何もかも放り投げちゃえ! 知るかボケ!!!! に切り替わるポイントもあるはずです。

 

それもまた、良しです。

 

自分で決めたことに間違いはないです。

 

間違えた!と仮に後に思ったとしても、そこから新たな芽吹きがあるので、プロセスのひとつにすぎないので。

 

 

あの人は間違っているとか違うとか、そういう部分に目を向けていると本質を見誤るというか、見たくないから見ない理由を作っているだけなので、せっかくの脱皮のチャンスを活かしにくいかと。

 

たくさんの学びや想いを蓄えてきた人ほど、しっかりさんなので思考で折り合いをつけて、世間的な正しさを大事にして、自分の本道からはずれやすいかもしれません。

 

今はまっさらなあなたになって、空に飛び立つ大事な準備期間であり、それが大切な社会的変化の源のひとつになります。

 

 

関わるすべてのものから、

自分の魂が本当に進みたい道を教えてもらえます。

 

 

 

というわけで、世界は愛だらけ!です。

 

現状がどうあれ、何も間違いも問題も起こってないですから、「今ここ」を味わって、自分を解き放っていきましょう。

 

 

ベル募集中

 

星『星のまなびば ~12の星座の集い~』in松本

  11月24日 

 12星座の参加者が一堂に集い、対話を通して自分と世界のつながりを感じる時間です。

 長野では初開催です!

 

星『月待講 ~めぐる季節の中で心をととのえる~』

 11月30日、12月26日

 かつて月の巡りに合わせて女性がひと月に一度集い、飲食をともにしながら対話した月待講。 

 安曇野の豊かな自然に囲まれた古民家で、季節のものをいただきながら、自分の内から湧き上がるもの、

 周りで起きるものに耳を澄ませていく時間です。

 

星占星術 対面・オンラインセッション / イレクショナル占星術