サガリバナの解説を一席 | 星ねこブログ

星ねこブログ

猫好き&詩&小説のコラボマガジンです

下の写真は、南国でも貴重なサガリバナです。


夜の7時ごろから花をひらき、強い匂いで辺りを魅了します。


うちの近くに、せせらぎ通りがあって、そこの流れ沿いに


みごとな花を満開にする木が6、7本あります。


去年、見つけて、こんな身近に、


こんな素晴らしい景観があることに感動しました。


濃厚な香りは、薬品の匂いにも似ています。


hana


あとから、だんだん気づいたのは、夜の花は月下美人でも


何でも香りが強烈なのも当然だなあと。


だって、夜の暗闇の中で、花粉を運ぶ虫や蛾、昆虫類に


「私、ここにいるわよ」と知らせないといけない。


そのためには、
kyoudai


明るい光のない闇の中では、嗅覚に訴えるしかないじゃないですか。
ローソンネコ
みなさま、サガリバナは沖縄各地でも花の時期にニュースになるくらい、


貴重な植物です。


夏の花です。

観光に、訪れるときは、ぜひ、サガリバナ、どこかに咲いてませんか、と


尋ねて、本物をごらんになるのもいいですよ。


鯨の入り江は次の機会にアップします。