鯨の入り江(36) | 星ねこブログ

星ねこブログ

猫好き&詩&小説のコラボマガジンです

鯨の入り江(36)


 昼間、浜で悠平が鯨の骨を発見したときの、鉄男の様子を思い出した。


あの気の入れようといい、これには何事かあるらしい。


門に掲げた大看板といい、鉄男はタイなどでなくどうやら鯨の方に


入れあげているのかも知れない。


「おじさんちへ早く行こう」


悠平が綾の手を引っ張る。


玄関先で案内を乞うた。



 
眠る


鼻先にほこりっぽいにおいがうっすらと漂う。


「綾さん、お久しぶりね、お変りなかったですか」


 奥からきっちりと夏帯を締めた品のいい老女があらわれた。


しわが増え、からだもひとまわり小さくなって見えるが、鉄男の叔母の松枝には覚えがあった。



いる

 都会育ちのような物腰が、綾をずっとむかしの少女の頃へ引き戻してゆく。


色の白い、娘のようなおばあさんだった。


二度嫁いだけれど、子供ができず、神経も弱くて、自分から実家のこの家へ、


帰ってきたのだとうわさに聞いている。