年末大掃除 | 星ねこブログ

星ねこブログ

猫好き&詩&小説のコラボマガジンです


tosinobu


今日は、自治会の大掃除日でしたので、テニス休んで、掃除しに行きました。


ついでに、知り合い、お世話になっている方々と、コミュニケーションをとります。


36年前の私は、まだ30代前半で若かったので、子育てが忙しく、


自治会活動が煩わしかった。


土日には、いつも幹部の、役員の会合があるため、
yoru
子供たちが夕飯抜きでおなかすかせたまま眠ってしまっていました。


毎度、そんな状態で、恨みのような気持ちがずっと残っていました。


社交的でない自分が、他人との接触を嫌う傾向にあったことも原因でしょう。


でも、団体で陳情しなければ、漕ぎつけられない、ことや目標もあります。


その時、役に立ってくれたのが、自治会であり、地域総意の錦の御旗でした。


地域で応援してくれたからこそ、実現できることが世の中にはあります。


私たちも、行政に訴えるため、自治会の応援を頼みました。


おかげで長年の防災問題が、一気にかたずきそうです。


やっと、ようやく、新年会ができます。


やってもらいたいなら、自分も汗かかないと。


自治会さまさま。


逢う方ごとにアリガトウも言っていますし、自分が変わったと思います。


おもいきり、社交的になりました。


みなさんにお世話になるのだから、みなさまに笑顔


で接する。当たり前のことですね。


私も、ようやく大人になりました。


遅かったですけど(笑)(笑)