風と共に去りぬとクラーク・ゲーブル | 星ねこブログ

星ねこブログ

猫好き&詩&小説のコラボマガジンです



図書館へ行ったら、映画の特集していました。

原節子さんが亡くなったからでしょうか。


「風と共に去りぬ」の解説本がありました。


めくっていたら、アメリカ南部の土の香りが匂い立ってくるようで、


借りてきて、きれいな写真を見ています。


若い方には、なじみのない映画やゲーブルという俳優さんでしょうが、


私にとっては、生まれて初めて、男をかんじる髭の男。レット・バトラー。


バトラー船長は、強烈でした。



いりとるる


映画も、洋画見るのが、初めてで、あのきれいな鮮烈な画面。

50年経っても眼に焼き付いています。


ビビアン・リーの圧倒的な美と存在感。おてんばなスカーレットと、天使のようにやさしく、


おもいやりのあるメラニー。おりびあ・で・ハビラントもすきでしたよ。


何で、何で、あのスカーレットとレット・バトラーは互いに愛し合っているのに、別れないといけないのか。


かといって、私はアシュリーも大好きだったんですね。

ああいう貴公子タイプも好きなんです。大好きなんです。


といって、危険な香りのバトラー船長も大好きなんです。

どうしたらいいんでしょう。


原作は今もって、読んでいませんが。

でも、今、ちょうど時間ができたので、ミッチェルの原作、読んでみようかな、


お正月にちょうどいいかもしれない。


みなさま、昔の映画はいいですよ。映画通ではないけれど、

「ジャイアンツ」のジェームス・デーンに、ロック・ハドソン。

ディーンが憧れるハドソンの妻、えりざべす・テイーラー。きれいですね。


今は、あんな美しい女優さんは海外にもいませんね。


熱狂したゲーブルのひげ。茶色の瞳。もう、きりなくい思い出します。


アラビアのロレンスのピーター・オトール。

あの青い目。白いアラビア衣装に身を包んで、おまー・シャリフとの強烈な出逢い。


そしてスティーブ・マックイーンの男らしさ。もじゃもじゃ頭とくしゃくしゃの笑顔。


拳銃無宿の笑わないヒーロー。クールなガンマン。

もう、きりがありません。

むかしの映画は人間そのものを描いていますが、最近の映画は人間は驚かすさまざまの装置を


動かすピエロ、猿回しになってますね。


人間不在の映画が多すぎるようです。