鯨の入り江(33) | 星ねこブログ

星ねこブログ

猫好き&詩&小説のコラボマガジンです


鯨の入り江(33)


 ここら一帯は当時、さながら鯨の墓場だった。


浅瀬にも砂浜にも、鯨の骨がごろごろ散乱してい


た。


蠅がたかり、悪臭がものすごかったのを覚えている。


 鯨が揚がった年は夏になっても村中の入り江づた


いに、いつまでも生臭い


腐肉のついた鯨の骨が点々と散らばっていた。



4420

 難破船が座礁したみたいに傾いて、波に洗われて


いるのもあった。


いたずらな悪童が手のいっぱい突き出たでっかいあ


ばら骨に乗っかって、


ギーコギーコとゆすったりする。




ぼら


 綾はその音色を死んだ鯨がすすり泣いている声の


ように聴いた。


 浜は腐敗臭で満たされ、泳ぐことができない。


 沖に出るためには、打ち上げられた骨や臓物の一


部、そのほかの残りかすやらが太い


帯状に連なっている、恐怖の岩場や砂浜を突っ切っ


ていかなければならなかった。

 足の裏にはどろどろした汚物が張り付いてきた。


 ある年、無理に水につかったが、潮が臭い。


水中を透かして見ると、底の方に鯨の骨がたくさん


沈んでいた。