鯨の入り江(30) | 星ねこブログ

星ねこブログ

猫好き&詩&小説のコラボマガジンです

鯨の入り江30)



「どれどれ、博士がキョウリュウの骨でも発見したのかな」


 突然のさわぎに綾が息を弾ませ、浜へ下りてみると、


二人は砂の上に戻って、何やら頬を寄せ合っている。


 大きな枯れ枝かと思ったものは、よく見ると動物の骨らしい。


直径が20センチ近い大型の動物の骨だ。


yoru


その丸みを帯びた骨格の両側に、二本と一本、薄いへら状の骨が突き出ている。


突き出た先がすぐ、ぼろぼろに砕けて腐食している。


中心をなす骨の内部は空洞だった緑色の藻や海草


が生え、艶のない石灰色の表面にはしわしわにつぼ


みを閉じたイソギンチャクが付着していた。

食事


 長い間、海底の砂に眠っていたらしいことをうかが


わせる。


どの部分の骨かはしらないが、人間のそれと比べ


て、けた違いに大きいことは間違いなかった。
クール